本格手打うどん 無双 @大阪市中央区

2016年9月16日 (金)

本日のランチは長堀橋にある「本格手打うどん 無双」に昨年末のプレオープン
以来2度目の訪問ですが、正式オープン後はお初です。

とはいえ実は5月14日に行ったんですが開店10分前になっても店舗前に幟がなく、
準備中等の案内もなく、電話しても出ずと、てっきり休みだと思って他のお店に行っ
た経緯があり、少しトラウマになっていて訪問を控えておりました。

今日はお昼の時間をずらしてというか、この時間にしか来られなかったんですが、
13時半頃に訪問させて頂きました。

お店は地下鉄 堺筋線&長堀鶴見緑地線 長堀橋駅からほど近く、交通の便の良い
ところです。

160916-IMG_5870.jpg

160916-IMG_5869.jpg

店舗前にはランチやお勧めのメニューが案内されていました。
160916-IMG_5844.jpg

160916-IMG_5845.jpg

カウンター席が2か所に分かれ、4人掛けテーブルが一脚とこぢんまりした店内。
160916-IMG_5848.jpg

160916-IMG_5855.jpg

☆ レギュラーメニュー
160916-IMG_5849.jpg 160916-IMG_5850.jpg

160916-IMG_5852.jpg 160916-IMG_5851.jpg

カウンター上にあるメニュー表はレギュラーメニューだけで、表にあったような
お勧めや、ランチメニューがなく、初めて訪問される方のために店内でも注文
しやすく工夫の欲しいところです。

注文は既に決めていて「冷かけ」と「ちく天磯辺揚げ」をお願いしました。
(500+160=660円)

約15分待って大将自ら持って来て頂きました。 (大将しかいなかったけどネ)
160916-IMG_5856.jpg

プレオープン時より進化してトルネード盛りになっての提供です。
160916-IMG_5858.jpg

ちく天は普通の「ちく天」(150円)と「ちく天磯辺揚げ」(160円)の2種類あるんですが、
これは磯辺揚げを頼んでしまうよね。
160916-IMG_5860.jpg

暴れん坊の麺は麺リフトを容易にさせてくれません。 (>_<)
160916-IMG_5866.jpg

出汁は適度に冷やされ、イリコがガツーンと効いてるんですが、節類や昆布との
バランスが絶妙、またほのかな甘ささえ感じるほどで、暫く口の中は爽やかさが
続きます。

そして麺はというと師匠のDNAをキッチリ受け継いでいるのか暴れん坊の麺が
これでもかっというほど口内暴力が凄いんです。 (*^o^*)

手切り感満載で太さは揃ってなく、これが面白い食感となり麺の変化を最後まで
楽しめて良いですね。

ただ気になったのはやっぱり剛麺?ですね。
今日の剛麺?は固コシと言ってもおかしくないような固さがあり、よっぽどのうどん
好きでなければ「このうどん、固いな!」と感じる方が多いのでは?と心配です。

今日の太麺で提供時間が約15分、あと1~2分茹で時間が長くても?と思うのは
素人が考えることでしょうか?
(茹で時間以外にも要因があるかも?ですが ・・・・・ )

いずれにしても固コシか?と疑問を与えるようでは一考する必要ありですね。
私個人は今日の麺も大好きなんですが、それでももう少しモッチリ感があったら
もっと好きになるだろうし嬉しいかな。

ご馳走様でした。
160916-IMG_5868.jpg

私の目の前はこんな眺め、車で来てなかったら一杯飲めたのに!
160916-IMG_5853.jpg

10月末が期限のちく天の無料券をいただいたのでそれまでに再訪問しようかな?
まだまだ美味しくなるような予感。

生意気なブログを書いたような気がしないでもないんですが、本心を書きたいので!

大変失礼しました。

大将、期待してまっせ!!



《 本格手打うどん 無双 》

住   所: 大阪市中央区島之内1-21-30
電   話: 06-6244-1725
営業時間: 11:00~15:00 (平日は7:30~10:00)
        17:00~20:30
定 休 日 : 日曜
駐 車 場 : なし (近くにCPたくさんあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR