⑥中浦製麺所 @2016 四国巡礼その14

2016年8月16日 (火)

大型連休6日目の麺活は、今年10度目の渡讃、日帰りで聖地巡礼をしてきました。

もともと17日の水曜日限定で営業するお店に行こうと考えていたんですが、よくよく
考えると17日は私の大好きな「たむら」が休業するので仕方なくこの日に決定。

なにぶん、急遽四国行きを決めたのでじっくりとプランを立てられず、私の好きなお店
を5店ピックアップし、後は成り行きで行動する予定です。

尚「その14」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 10時50分着 11時18分実食  中浦製麺所 @高松市錦町


先程のお店「めんや七福」を出て後はノープラン、直ぐに思いついたのが今まで散々
フラれ続けた「中浦製麺所」にダメ元で突撃しました。

中浦製麺所というと昔、宇高連絡船にうどん玉を卸していたということで、うどん好き
のメンバーにあっては結構名の知れたうどん店。
ということもあってずっと訪問したかったのがやっと実現しました。!!

チョット時間が早かったのかな?
食べログでは10時開店になっているんですが、11時になっているかもと思い暫く
駐車場に車を止めて待つことに。

そして11時を過ぎても開きません。
そこで店内をよく見ると電気が付いていて何となく開きそうな気がしてきました。

そうこうしていると11時をかなり過ぎて女将さんが出てきましたヨ。
いやぁ~待ってて良かった!!

「準備中」の案内もなく、開くかどうか心配したんですが ・・・・・
160816-IMG_5233.jpg

嬉しいな!
やっと食べられる!!

暖簾が上がり開店です。
160816-IMG_5235.jpg

開店はしましたが天ぷら等のセットがまだされてなく、どうやら女将さん一人で営業
されているようです。
160816-IMG_5237.jpg

そして揃えられた天ぷら達。
160816-IMG_5242.jpg

お盆が済んだ時期で、まだ会社関係のお休みが多いのか、最低限の品揃えと
いうところでしょうか?


メニューはこれだけです。
160816-IMG_5243.jpg

大きな釜で常連のお客さんと話をしながら坦々と作業を進めています。
160816-IMG_5240.jpg

冷たい麺の注文用に麺を水で締めています。
160816-IMG_5244.jpg

ここでこちらの店のシステムを簡単に説明すると。

① 食べたい麺の量の器(1玉用・2玉用・3玉用)をお店の方に差し出し、温かいの
  (釜抜き)か、冷たいのかを申告し注文を通します。

② まずは茹で上がったところで、温かい麺を注文しているお客さんから先に注文を
  さばき、残った麺を水で締め、冷たい麺を待っているお客さんに提供されます。

③ 食べ終えてからは丼を持ち、一旦右側の扉から出て、左側の扉から再度(厨房内
  に)入って丼を返し、自己申告で精算を済ませます。 



私は1玉用の丼を女将さんに差し出し、冷たい麺をお願いしました。

その後、水で締めた麺を丼に入れて渡され、上の写真に写っているペットボトルの
冷やかけ出汁をかけていただきました。

各テーブル上にはカツオとネギがセットされています。
160816-IMG_5246.jpg

素朴な「冷やかけ」 (260円)
160816-IMG_5247.jpg

このうどん、面白いわ!
160816-IMG_5253.jpg

やっと食べられたというだけでもう感激。
手切り感のある麺は独特な食感で粘り腰が最高!

出汁は花カツオを入れたこともあり、かつおの風味が強烈で、こんなんも良いネ。
こりゃ常連さんが足繁く通ううどん屋さんやわ。

次は温かいうどんを食べたいなと思いつつ完食。
ご馳走様でした。
160816-IMG_5254.jpg

出入り口が2か所あるのがミソなんです。 (*^o^*)
160816-IMG_5255.jpg




《 中浦製麺所 》

住 所: 香川県高松市錦町2-6-18
電 話: 087-851-2573
営業時間: 10:00?~16:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (店舗前の月極駐車場に3台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR