讃岐手打麺処 はり家 @神戸市中央区

2016年8月26日 (金)

本日のランチは昨年4月にOpenした「讃岐手打麺処 はり家」に昨年5月に初訪問
以来、久々の訪問です。

地下鉄県庁前駅より徒歩2分くらい、阪神電車なら元町駅より徒歩5分くらいの所に
あり、店舗前の様子がすっかりうどん屋らしくなっていましたね。

町の中にある小さな元町北公園の真ん前にお店はあります。
160826-IMG_5497.jpg

Open当初より暖簾が変わりましたね。
またお勧めメニューも出ていて、お待ちのお客さん用に長椅子が用意されていました。
160826-IMG_5498.jpg

メニューは写真付きで分かり安くて良いですね。
こちらに来るまでは、前回と同じくぶっかけを注文しようと思っていたんですが、
これを見て速攻で冷かけに変更しました。
160826-IMG_5499.jpg

ランチメニューと夜の居酒屋メニューが入り交じってます。
160826-IMG_5500.jpg

定刻の少し前に開店、ポールゲットでカウンター席の端っこに陣取りました。
160826-IMG_5511.jpg

入店して、あれっ若奥さんおれへんやん!
初訪問時、笑顔の可愛い気さくな若奥さんがいて、癒やされた記憶が鮮明に
残っていたんですが残念。


壁に掛かっていた唯一のお品書き。
160826-IMG_5502.jpg

釜あげうどんが700円とはね、う~ん!


メニューのご紹介。
160826-IMG_5507.jpg 160826-IMG_5508.jpg

160826-IMG_5509.jpg 160826-IMG_5504.jpg

カウンター席の目の前にあるメニューを確認すると店舗前の案内と同様で、
夜のメニューと昼のメニューがごっちゃになって分かりずらいですね。
(写真はうどんメニューだけ掲載)

お昼だけのランチメニューをアピールするなり、もう少しひと目で見て分かる
ようにして欲しいですね、というかするべきでしょう。

注文してから約7分で着丼しました。
冷かけ大+ちく天=730円 (詳細は不明)
160826-IMG_5513.jpg

薬味(天かす・のり・ネギ)はデフォルトでONされていました。
160826-IMG_5514.jpg

これはあかん。
絶対別盛りにすべきです。

天かすが入ってコクが出て美味しいんですが、素の味が残念ながら分かりません。
是非ご一考を!!


半分カットの長~いちく天、サックサクで甘くて美味しかった。
160826-IMG_5515.jpg

なんと氷が入っていましたヨ。
160826-IMG_5516.jpg

透き通るかのごとく綺麗な麺。
麺肌はスベスベで、またえくぼもステキで美味しそう!
160826-IMG_5523.jpg

まずは出汁からズズッと。
氷が入ってますが常温よりチョットだけ冷たいぐらいかな。
でもこれくらいでも全く問題なし。

スッキリと、ほんのり甘みのある出汁はコクがあり、また深みもあって良い
感じ。

そしてビックリしたのがこの麺。
初訪問時は輪郭がボンヤリしていてこれといった特徴がなかったんですが
これがどうよ。

しなやかでぐよーんと伸び、喉ごしも抜群でこりゃ旨いわ。
またモッチリとしつつ、しっかりした弾力でコシ感は力強く旨~~~い!!!


美味しい冷かけをいただき大満足、そしてご馳走様でした。
160826-IMG_5525.jpg


徒歩の場合は比較的分かり安いと思いますが、車の場合は一方通行が
多いのでご注意を。
160826-IMG_5534.jpg


いつのまにか、営業時間と定休日が変わっていました。
160826-IMG_5501.jpg


しかし暫くご無沙汰しているうちにこんなにも変わるんですね。
どうしよう、またまた再訪問すべきお店が増えてしまいましたヨ。 (*^o^*)

※ 店内の様子はこちらをご覧下さい。




《 讃岐手打麺処 はり家 》

住   所: 兵庫県神戸市中央区来た長狭通4-9-8
電   話: 050-3713-5335
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~22:30
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 :  なし (近くにCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海苔が乗ったかけって初めて見たかもしれません!!
海苔・ネギ・天カス・とどめに氷!?
アカン要素オールスターズが揃い踏みで
途中で残して帰っちゃったらどうしようかとドキドキしましたがw
うどんが美味しくてほっとしました~ε-(´∀`*)
いろいろ勿体無いですねぇ・・・

Re: No title

そういえば海苔が乗ったかけは初めてやね。
天かすのインパクトが大きかったので気にしなかったかも?
でも美味しかったので良しとしましょう。

地元周辺以外、神戸方面にも足を向けて楽しいブログに
のせて欲しいな。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR