四国巡礼その13 (1/4)

2014年8月29日(金)

今日はお休みを頂き、明日は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その13」は今年述べ13日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。


1軒目 6時47分入店
手打ちうどん さか枝本店 @ 高松市番町



四国に来るまでは最初に訪問するお店は「がもう」と決めていたのですが、時間がチョット
早かったので急遽私の好きなお店の「さか枝」に行くことに決めました。
一人旅は予定を自由に変更できるからこういう場合はいいですね。

処理済~DSC09198

DSC09197.jpg

入店時間の影響か、たまたまなのか、平日のこの時間お客さんはまばらです。

私の前の観光客4人組、天ぷらたくさんとって色々考えすぎて遅すぎる。

さて私の注文は朝一番と言うことで「かけ」 180円 です。
基本的に私が「かけ」を頼む場合は「かけ そののままで」と言う注文の仕方です。
ご存じの方からは「つまらん説明は要らん」と言われそうですが、チョットだけ説明
しておきますと、「かけ そのまま」 = 「ひやあつ」  ということになります。
つまり麺を湯煎せずに、熱いかけ出汁をかけるので ”ぬるい” うどんとなります。

こうして食べた方が早く食べられるし、麺と出汁の味が分かりやすいのです。

すみません、しょうもない説明はこれくらいにしていただきます。

DSC09201.jpg

DSC09203.jpg

麺は優しいコシ、プリンとしてモチモチで弾力があり美味しいですね。
出汁は特に主張することはないですが、麺との相性抜群で総合点として高いですね。
これっといった特徴のないうどんかもですが、毎日食べても飽きないと思う一杯です。

前の客に気をとられて食べるのをあせってしまい、出汁のタンクと薬味のところの写真を
撮ろうと考えていましたがすっかり忘れてしまいました。

さか枝さんの直してほしいところ ・・・・ ネギを入れるスプーン、もう少し大きくして!

店内の様子とメニューはこんな感じです。 
どこかのうどん屋店主がここに来て、丈夫そうなイスを壊したそうです。(笑)

処理済~DSC09199

DSC09200.jpg

DSC09196.jpg

お店の裏の駐車場案内(4台分?)

DSC09205.jpg

お店の横のコインパーキング内駐車場案内(12台分)
こんな駐車場が出来たんですね。知らんかったわ。いつからかな?

DSC09206.jpg



【 手打ちうどん さか枝 】 本店

住   所: 高松市番町5-2-23
電   話: 087-834-6291
営業時間: 6:00~15:00
定 休 日 : 日曜日・祝日 
駐 車 場 : お店の裏と、横(コインパーキング内)にあり


2軒目 7時21分着  8時12分入店
讃岐うどん がもう @ 坂出市加茂町


さか枝を出て直ぐこちらに向かいました。
途中渋滞もなくスイスイと移動でき早く着きすぎ!
しばらくは撮影タイムで、その後車内で暫く待機します。
今日もポールゲットですね。(こちらに来るときは殆どポールゲットしています)

DSC09216.jpg

DSC09209.jpg

DSC09212.jpg

DSC09208.jpg

いつもの開店時間の8時15分が近づき、もうそろそろ開店かなと思っていたところ、ほんの少し
早めに開店しました。
(正規の開店時間は8:30ですが、常連さんがいるのでほぼ早く開店しているようです。)

今日の注文は「冷たいの 1玉」と大将に言ってうどんの入った丼を受け取り、「きつね」を
ONして会計します。 150円 + 100 = 250円
あとは自分でタンクから熱いかけ出汁と薬味をを入れ、いつもの奥の製麺機のところでいただきます。

この大将、いつも笑顔がすてきです。

DSC09218.jpg

DSC09225.jpg

DSC09219.jpg

DSC09222.jpg

DSC09221.jpg

麺と出汁はいつものうまうま!
安定した旨さで何も言うこともない。
もうここのうどん、メッチャ大好き。
あっという間に完食だ。ご馳走様。

DSC09224.jpg

この近くの常連さん、うらやましい!
私らいつもポールゲットしているけど、店内に入るのは上記の開店時間であって、常連さんたちは
まだ暖簾がかかってなくても店内に入り、大将とおしゃべりし、そして先に食べ始めるというなんとも
うらやましい!
まあそういうシステムになっているので、初めての方はあれっ?と思ってしまうでしょうね。
私も一回だけ暖簾がかかる前に店内に入れてもらいましたが、話が分からず往生しましたわ。(笑)

私の食べている奥の製麺機の所から店内をパシャ。
小さな店内なので、あふれた方たちは必然的に外でいただくことになりますね。

処理済~DSC09226

さて次に向かいましょう。

DSC09210.jpg

DSC09214.jpg

DSC09215.jpg

DSC09211.jpg

あっそうそう今日はお客さん少なくて、私がも店を出るとき、これくらいしか並んでいませんでした。
こんな日もあるんやね。

DSC09229.jpg

駐車場はこんな感じ。 (写真で見るより実際はもっと大きいですよ)

DSC09227.jpg



【 讃岐うどん がもう(蒲生) 】

住   所: 坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は店の前が直ぐ田んぼでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR