本格さぬきうどん 亀楽屋 @滋賀県甲賀市

2016年8月14日 (日)

大型連休4日目の麺活は昨日から継続して、うどん巡りと共に琵琶湖を一周して
帰る予定で、昨日の①古蝶庵 ②うどんの花里 ③松吉 に続き、今回訪問した
のは「本格さぬきうどん 亀楽屋」で初訪問となります。

お店は信楽高原鉄道 信楽線の信楽駅より徒歩約5分くらいのところで、国道
307号線(近江グリーンロード)沿いに立地し、コタニ陶器株式会社が運営する
うどん屋さんで、お店の横は信楽焼を扱っている店舗になっています。

この写真前方の青い道路標識を左折すると突き当たりが信楽駅。
処理済~160814-IMG_5103

これでもかっというくらい信楽焼の置物でいっぱい。
160814-IMG_5048.jpg

店内もそこら中に焼き物が。
160814-IMG_5052.jpg

空いていたのでテーブル席に陣取りました。
160814-IMG_5053.jpg

入店して真っ正面、厨房の前には長いテーブル席がありました。
160814-IMG_5086.jpg

入店して右側には小上がりが。
160814-IMG_5069.jpg

まずは水を持って来てくれましたが、これがまた立派な信楽焼ですね。
160814-IMG_5055.jpg

注文したのは「月見山かけぶっかけ」の大盛りと「BIGちく天」
(760+大盛り150+BIGちく天240=1150円)
160814-IMG_5068.jpg

お出汁を掛けてパシャ。
160814-IMG_5070.jpg

BIGちく天は確かに大きかったけど味は普通。
160814-IMG_5077.jpg

BIGだったけど、偶々昨日食べた「古蝶庵」のが大きさも味も勝りすぎて
インパクトとしてはあったんですが全く普通という感じ。

どうですこの素晴らしい麺!
160814-IMG_5074.jpg

失礼ながらこの土地柄で!
まさかこんなに綺麗な麺と遭遇するとは全く想定外で嬉しい誤算。

しなやかな適度の太さの麺は伸びがあり、モチ感もあって心地良いコシ。
出汁はカツオ節が効いたやや甘めのスッキリ出汁で自分好み、また麺と
の相性もバッチリで
メチャクチャ旨~~~い!!!

えっ、ビックリするくらいほんまに美味しいやん。

またとろろが大和芋ということもあって粘りが強く、うどんを食べた後に残った
とろろを白ご飯にのせて、この出汁を掛けて食べたくなるほどこれまたうま~。

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
160814-IMG_5081.jpg

メニューのご紹介
160814-IMG_5057.jpg 160814-IMG_5087.jpg

160814-IMG_5059.jpg 160814-IMG_5060.jpg

160814-IMG_5061.jpg 160814-IMG_5062.jpg

160814-IMG_5063.jpg 160814-IMG_5064.jpg

160814-IMG_5065.jpg 160814-IMG_5056.jpg

店内では、こういう焼き物も販売されているようです。
160814-IMG_5089.jpg

お土産に信楽焼、いかがでしょうか。
160814-IMG_5091.jpg

道路向かいにあるコタニ陶器の大きな狸の信楽焼。
160814-IMG_5092.jpg


お店の印象が凄く良く、あとでネットで色々検索してみるとこちらの店主、
なんでも香川でうどんを食べ、美味しいこともあって惚れ込み、地元で
信楽焼の器をふんだんに使い、美味しい讃岐うどんを皆さんに食べて
貰いたいという思いで大和うどん学校で基礎を学び、その後丸亀で修行
を積んでこの地にOpenしたとのこと。

また「亀楽屋」というのは、丸亀の「亀」 信楽焼の「楽」をとり屋号にした
とか。


我が家からチョット遠いんですが、再訪問必至のうどん屋さんがまた出来
てしまいました。 (*^o^*)



《 本格さぬきうどん 亀楽屋 》 (きらくや)

住   所: 滋賀県甲賀市信楽町長野1248-1
電   話: 0748-82-2201
営業時間: 11:00~15:00 (土日は17:00まで)
定 休 日 : 火曜日 (祝日は営業)
駐 車 場 : あり (お店の前に10台分くらい?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR