udon an @大東市北条

2016年8月20日 (土)

大型連休10日目の麺活は今年の4月にOpenした「udon an」に初訪問。

お店はJR片町線(学研都市線) 野崎駅より徒歩3~4分程と近く、野崎観音への
参道沿いに立地します。

またカフェのようなお洒落な外観で、うどんの幟はなく、普通に歩いていたら見過ご
してしまいそう。


野崎参りに行く際の参道沿いにあり、このまま真っ直ぐ行くと山の中腹に野崎観音が
あります。
(写真手前側はJR野崎駅)
160820-処理済~IMG_5437

一見カフェのような外観で、左隣の歯科の隣が一番近いCPです。
160820-IMG_5467.jpg

とり天のメニューを一押ししているようです。
160820-IMG_5440.jpg

カウンター中心のスッキリした店内、大将の仕事ぶりを間近に見ることが出来ます。
160820-処理済~IMG_5442

11:30開店と思って時間調整し、お店に着いたら既に開店して先客が
いらっしゃいました。
食べログでは11:30開店となっていたんですが、11:00となったようです。
(修正しておきました)

後で説明が出てきますが、左側が唐辛子で、右側の白い容器は藻塩です。
160820-IMG_5448.jpg 160820-IMG_5464.jpg

店内のメニューもとり天をアピールしています。
160820-IMG_5443.jpg

レギュラーメニューはOpen当初より少し変更されたよう。
160820-IMG_5445.jpg

160820-IMG_5446.jpg

お店のこだわりの説明ですが、藻塩についても下段に明記されています。
160820-IMG_5447.jpg

ちく玉天ぶっかけを大盛りで注文すると約17分で着丼しました。 (780+100=880円)
160820-IMG_5449.jpg

ちくわと、玉子の天ぷらのほか、昆布と大葉の天ぷらが付いていてポイントアップ。
160820-IMG_5451.jpg

出汁も別容器の提供でこれまたポイントアップ。
160820-IMG_5453.jpg

☆ 昆布と大葉の天ぷら
160820-IMG_5460.jpg 160820-IMG_5461.jpg

☆ ちくわと玉子の天ぷら (玉子は半熟を過ぎていましたね)
160820-IMG_5462.jpg 160820-IMG_5465.jpg

綺麗な麺肌と麺線がステキです。
160820-IMG_5458.jpg

太くもなく細くもなく食べやすい太さ加減。
そして瑞々しくしなやかな麺は、喉ごしが抜群。
伸びもありモッチリ感も、また適度なコシ感もあってスッキリ出汁と相まって
美味しいですね。

ちく天は半分のサイズですが結構なボリュームで食べ応えがあります。
こういうタイプの昆布天は初めて食べましたが、珍しくて良いですね。
そして大葉天も添えてあって豪華に感じます。

玉子天はチョット火が通り過ぎていたかな?
食べる前には女将から「藻塩を付けて食べると美味しいですよ」と説明が
ありましたが、藻塩自体角のない円やかさがある塩なので、付けて食べる
と良い感じでいただけます。

いやぁ~最近の新店はレベルが高いですね、ご馳走様でした。
160820-IMG_5466.jpg


営業時間のご案内。
160820-IMG_5441.jpg

お店から一番近いコインパーキングです。(但し4台だけで大型車は駐車しにくい)
お店の斜め前にも大きなコインパーキングがあったようです。
160820-IMG_5469.jpg


大阪府内のお店ですが、チョット遠く感じますね。
それというのも今日いただいた後の感想は、美味しかったんですが再訪問したいか
というとそうは思わず、何かもっとアピールするようなものが欲しいと思ったのが正直
な感想です。

今後更なるレベルアップがあるかと思いますが、大いに期待しています。
頑張って下さい。
(上から目線でスミマセン)


《 udon an 》

住   所: 大阪府大東市北条1-3-21
電   話: 072-862-2039
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~21:00 (LO20:30) ・・・・・ 夜営業は金土日のみ
定 休 日 :  月曜日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR