釜あげうどん そば 松吉 @滋賀県彦根市

2016年8月13日 (土)

大型連休3日目の麺活はチョット遠征して、うどん巡りと共に琵琶湖を一周して帰る
予定で、1軒目は「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 2軒目は琵琶湖の西側の高島町に
ある「うどんの花里」 そして今日の3軒目は「釜揚げうどん そば 松吉」で勿論今
回初訪問となります。

お店は彦根城の直ぐ近く、表通りから1本入った一方通行の裏通りにあり、JR湖
西線 彦根駅より約10分くらいの所に立地します。

18時48分に着きましたが前客はいらっしゃいません。
160813-IMG_4998.jpg

店内は変形コの字型のカウンター席のみで16席くらい。
160813-IMG_5009.jpg

この注意書きをよく読んでおかねば! (古い字体を使ってますね)
160813-IMG_5010.jpg

こちらもしっかりチェックしておきます。
160813-IMG_5008.jpg

そばもうどんもあり、両方の組み合わせでお得なサービスとなるようです。
160813-IMG_5005.jpg

ざる小(500円)を注文すると暫くして、まずは薬味とつけ出汁が登場しました。
160813-IMG_5013.jpg

注文後11分でざるうどんの出来上がり。
160813-IMG_5016.jpg

細麺ではなく極細麺ですね。
160813-IMG_5019.jpg

一口いただくと凄く喉ごし良く、食べやすいですね。
勿論極細麺なので当然かも知れませんが、エッジを殆ど感じないのが一層食べ
やすくなっているかも?で、コシ感云々という次元のものではなく、喉ごしでいただく
ざるうどんで、つけ出汁の旨味が際立っているのでとっても美味しく、あっという間に
なくなってしまいました。


食べ終わった後はそば湯割りではなく、うどん湯割りして、つけ出汁を最後まで飲み
干します。
160813-IMG_5020.jpg

このうどん湯割り、出汁が元々美味しいだけにグビグビ飲んでしまいました!


ご馳走様でした。
160813-IMG_5021.jpg

お店を出る際は、すっかり日が落ちて良い雰囲気が漂っていました。
160813-IMG_5022.jpg



《 釜あげうどん そば 松吉 》

住   所: 滋賀県彦根市立花町2-37
電   話: 0749-26-4991
営業時間: 11:30~20:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に5台分?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR