讃岐うどん茶屋 古蝶庵 @滋賀県大津市

2016年8月13日 (土)

大型連休3日目の麺活はチョット遠征して、大津市にある「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」に
2014年12月以来、通算3度目の訪問です。

お盆休み中の混雑を予想して、我が家を7時半に出発。
小市民ゆえ高速を使用せず、ずっと下道でレッツゴ-。

途中少しだけ渋滞がありましたが約3時間で到着、時間調整してお店の駐車場には
11時前に着いて開店を待ちましょう。

JR東海道本線 瀬田駅から徒歩約10分のところで、静かな住宅街にあるお店です。
160813-IMG_4893.jpg

今日も駐車場に早くに着くと、店員さんが直ぐ出てきて開店時間まで暫くかかる旨の
説明をしてくれます。
160813-IMG_4899.jpg

明るい広々とした店内、奥には大人数用のテーブル席があります。
160813-IMG_4900.jpg

今日はこちらのカウンター席に案内されました。
処理済~160813-IMG_4902

店舗奥にあるテーブル席。
160813-IMG_4918.jpg

お勧めセットがありましたがパス。
160813-IMG_4904.jpg

注文したのは「ちく玉天ぶっかけ」と「とろ鯖寿司」
(ちく天ぶっかけ880+とろ鯖寿司650=1530円)
160813-IMG_4920.jpg

このちく天の大きさは、過去最大です。
160813-IMG_4921.jpg

この注文をしたのは前回訪問時、私の横で食べていた方のちく天の大きさを見て
ビックリし、次回訪問時は必ずこれを食べようと考えていたものでやっと実現しました。

とろ鯖寿司はこちらの名物ですが、実はお値段を知ったのは食べ終わって精算
した時で「へぇ~そんな高いんや」とこれまたビックリ。
160813-IMG_4922.jpg

実食すると肉厚で濃厚な旨味が詰まっていて旨いネ。
チョットお高いけど納得かな?



今日の麺も品行方正でステキな感じです。
160813-IMG_4927.jpg

透き通るかのごとく綺麗な細麺は瑞々しくてしなやか。
そして伸びがあり、グニュッグニュッとしたグミ感は心地の良い食感として脳に伝わり
思わずにやり。

旨~~~い!!!

超ビッグサイズのちく天は丸々1本ものですが、完全に火が通るように裏側に切り込
みが入れてあり、天ぷら粉が生のままの嫌な思いをすることがなく安心です。
160813-IMG_4932.jpg

これはごく普通。
160813-IMG_4934.jpg

久しぶりに頂きましたけど大満足のランチとなりました。
そしてご馳走様でした。
160813-IMG_4937.jpg


メニューのご紹介。
160813-IMG_4905.jpg

160813-IMG_4906.jpg 160813-IMG_4907.jpg

160813-IMG_4908.jpg 160813-IMG_4909.jpg

160813-IMG_4910.jpg 160813-IMG_4911.jpg

160813-IMG_4912.jpg 160813-IMG_4913.jpg

160813-IMG_4914.jpg 160813-IMG_4915.jpg

160813-IMG_4916.jpg 160813-IMG_4917.jpg

食べ終わってお店を出る際は、店内外にお待ちのお客さんがいらっしゃいました。
160813-IMG_4938.jpg


駐車場もグチャグチャで、まだ道路上にも数台待っている状況。
処理済~160813-IMG_4939

遠いけど来る価値のあるお店ですね。
下道でも約3時間で来ることが分かったので、1年後くらいに
また訪問することに決定。



《 讃岐うどん茶屋 古蝶庵 》

住   所: 滋賀県大津市大将軍1-15-9 
電   話: 077-544-6471
営業時間: 11:30~15:00
        17:30~21:00
定 休 日 : 第3火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約15台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR