堺うどん ちはや @堺市堺区

2016年8月5日 (金)

本日のランチは堺東駅近くにある「堺うどん ちはや」に今年1月以来、通算8度目の
訪問です。

今日はリオオリンピックの開会式前日に行われたサッカーの予選が見たくて、会社を
休み応援してたんですが、残念ながら4-5で負けてしまいガッカリ。

まあそんなことはさておき、堺東の「ちはや」には、予定通り13時過ぎに到着です。

いつもの100円/時間の屋根付き駐車場にお世話になります。
160805-IMG_4747.jpg

お昼の繁盛時をチョット時間がずれているので余裕で入店できます。
160805-IMG_4769.jpg

カウンターに着席し、夏季限定?メニューを探し、あったのでこちらに決定。
160805-IMG_4751.jpg

ついでにレギュラーメニューもご紹介。
160805-IMG_4754.jpg

前回このかやくご飯をいただき、凄く美味しかったので気にはなりましたが、
メタボ発令中につき、グッと我慢です。
160805-IMG_4753.jpg

暫く待って天ぷらが先に出てきて、その後冷やかけが登場しました。
(冷やかけ天ぷらセット900+1.5玉100=1,000円)
160805-IMG_4758.jpg

こちらでは太麺と細麺が選択できるんですが、今回初めて細麺を選択してみました。
160805-IMG_4760.jpg

かなりの細麺です。
160805-IMG_4762.jpg

天ぷらは鱧・なす・ししとうで塩が付いてきました。
160805-IMG_4761.jpg

いつ見ても新鮮なネギがタップリと提供されます。
160805-IMG_4759.jpg

細麺というより極細麺ですが、エッジはキレッキレ!!
160805-IMG_4766.jpg

まずお出汁からデットにすすってみますと、節と昆布の絶妙なコンビネーションで
上品な旨味が口の中に広がり美味しいですね。

そして初めて頼んだ細麺が、まさかここまでの極細麺とは思ってなかったのでビッ
クリ!!

麺をまとめて口の中に放り込み、ズズッと飲み込むとこれが喉の奥を刺激して、そ
こから脳に伝達して「これは旨いな!」と判断して喜ぶんですね。

弾力やコシという面では太麺とは全く違った印象で、いつも食べ終わると満足感を
得るんですが、そこのところはチョット不足していたような個人的な感想です。

あっそうそう、天ぷらは軽く揚がっており、肉厚の鱧が美味しかった。

ご馳走様でした。
160805-IMG_4767.jpg



160805-IMG_4771.jpg




店内の様子はこちらをご覧下さい。



《 堺うどん ちはや 》

住   所: 堺市堺区北瓦町1-4-13
電   話: 072-282-5678
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~24:00
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし (店舗周辺にCP沢山あり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR