手造りうどん 楽々 @大阪府交野市

2014年8月23日

本日の麺活は交野市にある超有名店の「手造りうどん 楽々」さんです。
最寄りの駅は京阪交野線 郡津駅から1km弱で、村野浄水場の近くです。

140823-処理済~DSC09125

140823-DSC09128.jpg

結構早く到着したので暫く車内で待っていましたが、10時からお店の前で待たせていただきました。
(車内で待っているとお店の出入り口が見えないんです ・・・・ 先を越される可能性あり)
当然ポールゲットしました。

今日のお客さんは出だしが若干遅めだったのかな? 10時15分頃から徐々に来られ開店20分前には
20人くらいは並んでいたでしょうか?

11時ジャストに開店しましたが、入店早々店内の写真を初めて撮りました。
しかしどさっとなだれ込んでくるのでこの2枚だけ。

このカウンターが7~8席。
140823-DSC09131.jpg

見えているテーブル席1つと、横に小上がりでテーブル2つあるようです。
140823-処理済~DSC09132

さて注文ですが当然決まっています。
そう「ひやかけ」です。 (メニューになかったけど500円かな)
それと「ひやかけ」だけでは寂しいので「ちく玉天」 250円 も注文しました。

7月と8月だけ「ひやかけ」を提供されていますが、昨年は食べられなかったので久々なんです。
(生じょうゆは今年も既に2回食べていますが。)
でもここでは色々食べたいのが目白押しにあるんです。

一押しは「生じょうゆ」ですね。
しかしまだ一度も食べたことがない「和牛肉ぶっかけ」「天ぶっかけ」「きつね」「釜玉」も食べてみたい!


こちらでは1人の一番客は必ずカウンター席の一番左に案内されます。
この席がいいんです。
珍しい”圧力釜”に生のうどんを投入してゆであげ、出来上がったら”圧力釜”の上から水をかけ、
圧力を逃がしながら蓋を開け、うどんを取り出してざるにあげ、そのうどんを洗いぬめりを取りながら
水で締め、といった一連の作業が間近で見られるんです。
(大将が忙しいときは美人の奥さんがこの作業をするときがあります)

見ていて楽しいのはそう「ゆきの」さんのカウンター席の雰囲気と似ていますね。

圧力釜とその制御ユニット(タイマーは分かりますが、あとは何をしてるかは?)がこれです。
140823-DSC09135.jpg

140823-DSC09136.jpg

そんな作業を楽しく見ているとまず「ちく天と玉子天」が出てきました。
140823-DSC09137.jpg

ちく天の向きが悪かったですね。
ちなみにちく天は1本に見えますが半分の大きさです。

そして暫くすると「ひやかけ」の登場です。
盛りつけもお出汁の色もきれいで食欲が半端なくわいてきます。

140823-DSC09139.jpg

140823-DSC09140.jpg

140823-DSC09141.jpg

140823-DSC09142.jpg

いろんな方が楽々さんのうどんを表現されていますが、特に「ひやかけ」になると一段と難しいなと
思ってしまいます。

伸びが凄いんです。
そして弾力も凄いんです。
噛み切ろうとしても押し返してくる力は半端じゃなく、口内暴力が凄いんです。
出汁はイリコが入っているようですが、複雑なスッキリ味???
とにかく美味しいんです。

あとで大将が今日の出汁は3種類だけとおっしゃってました。
「イリコ」と「さば節」と「うるめ? 正確ではないかも」と。
いつもは「イリコ」も入っているが「まぐろ」を効かしてると。 聞き違いだったらゴメンナサイ。

いや~ここまで来て食べる価値はやっぱりありますね。
めっちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。

140823-DSC09144.jpg

メニューを紹介しておきます。
140823-DSC09133.jpg

140823-DSC09134.jpg

駐車場はこんな感じです。(まだ誰も駐車してない様子)
140823-DSC09123.jpg

食べ終えて帰り際に車内からパシャ。 (11時半過ぎで、20人以上のお待ちが。)
140823-処理済~DSC09148

営業時間等の案内です。
140823-DSC09129.jpg



【 手造りうどん 楽々 】

住所: 大阪府交野市I幾野6-6-1
電話: 072-891-8833
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗横に6台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR