⑦手打ちうどん のぶや @2016 四国巡礼その12

2016年7月24日 (日)

今年9度目の渡讃は前回から丁度1か月ぶり、今回も一泊二日で巡礼する
予定を立て、日曜日を1日目にしたのは日曜日しか営業していないお店に
訪問することを主目的に、またちょっとマニアックなお店を訪問しようかなと
思ったりしています。

例によって単独行動なので一応訪問予定のお店はリストアップしていますが
道中色々と変更が出るものと予想します。

尚「その12」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


7軒目 13時2分入店 のぶや @高松市香南町


先程のお店「UDON FACTRY エビス」で6軒となり、うどん7玉がお腹に入っている今、
既にもうお腹パンパンではち切れそう。 (*^o^*)

満腹状態でもう今日はおしまいということで、高松ゆめタウンで散歩をしつつ物色して
いたんですが、2時間ほどブラブラした後、今日の宿泊地の坂出方面に向かいました。

すると道中に「のぶや」があるじゃないですか。
全く予定はしていませんでしたが、暫くご無沙汰でお腹にも余裕が出来たことなので
もう一杯今日の〆として頂くことに、今回で3度目の訪問です。

160724-IMG_4375.jpg

160724-IMG_4374.jpg

13時を過ぎた入店ですが、お子さん連れの方や観光客、そして仕事中の方々が
混じり合いそこそこの混雑ぶり。
160724-処理済~IMG_4379

160724-処理済~IMG_4395

入店して久しぶりなのでじっくりメニューを眺めましょうか。 (注文は決まってますが・・・・)
160724-IMG_4381.jpg

160724-IMG_4383.jpg

定番以外はこちらですね。
160724-IMG_4382.jpg

天ぷらはお昼のピークが過ぎていてチョット寂しいかな。
160724-IMG_4384.jpg

こちらで薬味(わかめ・天かす・ネギ・生姜)を入れて精算を済ませます。
160724-IMG_4385.jpg

(ぶっかけ270+ちく天110=380円)
160724-IMG_4386.jpg

セルフでこれだけ整えられた麺は珍しく、見るからに食欲がわいてきます。
160724-IMG_4387.jpg

自分の思っている麺の太さとは違い、夏バージョンなのか普段より若干細麺に
なっていました。
160724-IMG_4392.jpg

それでも艶々の麺はモッチリとそして弾力もバッチリ。
噛んでも押し返してくる反発力が心地良く、ええコシ感で旨~い!

出汁も自分好みでやや甘め。
そしてこのムチムチ麺とも相性ピッタリで旨いね!!

ちく天は1本揚げですが、キッチリと中まで火が通っていて安心して食べられます。
160724-IMG_4388.jpg

自分的には男前の太麺を期待していたんですが、これくらいの麺も良いもんですね。

ご馳走様でした。
160724-IMG_4394.jpg


交通量の多い交差点近くにお店はあり、人気店ゆえ早めに行かないと
麺切れの心配があります。
160724-IMG_4376.jpg


お店は高松市内からだと空港通りを塩江方面に走り、川東下の交差点を綾川町
訪問に右折して直ぐのところにあり、高松空港から5分くらいの所に立地します。
160724-IMG_4396.jpg


このブログを書いていたら「ますや」にも行きたくなってきました。
「のぶや」「ますや」と、皆さんに自信を持ってお勧めできる素晴らしいうどん屋さん。



《 手打ちうどん のぶや 》

住   所: 香川県高松市甲南町由佐192-1
電   話: 087-879-6669
営業時間: 11:00~麺切れまで
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に10数台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR