⑤うどん 富永 @2016 四国巡礼その12

2016年7月24日 (日)

今年9度目の渡讃は前回から丁度1か月ぶり、今回も一泊二日で巡礼する
予定を立て、日曜日を1日目にしたのは日曜日しか営業していないお店に
訪問することを主目的に、またちょっとマニアックなお店を訪問しようかなと
思ったりしています。

例によって単独行動なので一応訪問予定のお店はリストアップしていますが
道中色々と
変更が出るものと予想します。

尚「その12」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


5軒目 9時7分入店 9時19分実食 富永 @丸亀市川西町北


先程の「丸亀製麺」を後にして、マニアックな店は続きます。
というのも今は土曜・日曜と祝日のみ営業する「うどん 富永」に2014年10月以来
3度目の訪問です。

丸亀市郊外にあるお店は畑に囲まれていて、とても喉かな静かなところ。
160724-IMG_4339.jpg

☆ お店です。                            ☆ こちらからお入り下さい。
160724-IMG_4305.jpg 160724-IMG_4306.jpg

☆ 玄関                                ☆ そのままでお上がり下さい。
160724-IMG_4308.jpg 160724-IMG_4309.jpg

☆ 店内の様子                           ☆ うどんの後はコーヒでもいかが。
160724-IMG_4310.jpg 160724-IMG_4311.jpg

☆ お茶やお水はセルフでどうぞ。               ☆ 客席の様子です。
160724-IMG_4316.jpg 160724-IMG_4317.jpg

☆ 開店早々で一人ぽっち、静かな店内やね。
160724-IMG_4319.jpg 160724-IMG_4323.jpg

こちらでは「ひやひや」(180円)で、注文後10数分待って出来上がりました。
160724-IMG_4326.jpg

今日は冷や奴が付いてきました。
160724-IMG_4327.jpg

こちらは自家製のきゅーちゃんですね。
160724-IMG_4328.jpg

新鮮なネギはタップリと。
160724-IMG_4329.jpg

出汁の濁りがチョット気になるかな。
160724-IMG_4330.jpg

ご夫婦の愛情のこもった優しいうどん。
160724-IMG_4333.jpg

まずは出汁をズズッと。
うん? チョット塩っ気が強いですね。

麺は素朴なソフトな優しい食感ですが、コシ感はしっかりとしていて良い感じ。

サービスの冷や奴も、自家製のきゅーちゃんも美味しかった!!

ご馳走様でした。
160724-IMG_4335.jpg

で本来はお店を後にするんですが、食べ終わる前に何とコーヒが運ばれてきましたよ。
160724-IMG_4337.jpg

特に後は慌てることもないのでスマホを眺めつつ、ゆっくりとさせて頂きました。
本来はセルフなんですが、過去2回とも女将さんがコーヒを入れて下さって、
どうも忙しくなかったらこういうサービスとなるようです。

しかし香川というか、讃岐うどんはやっぱり奥が深いですね。
色んな形態のうどん屋さんがあるもので、巡礼の楽しみの一つです。

160724-IMG_4338.jpg



《うどん 富永 》

住   所: 香川県丸亀市川西町北806-4
電   話: 0877-23-0446
営業時間: 9:00~15:00
定 休 日 : 金曜日~金曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (店舗横と裏に数台分ある)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR