うどん 釜粋 @奈良市東向南町

2016年7月30日 (土)

本日の麺活は私の中で以前から宿題となっていた「うどん 釜粋」にやっと初訪問。

お店は近鉄 奈良駅から地上に出てから約3分ほど、奈良駅から続いているような
感じの「ひがしむき商店街」の中程にあります。

お店は2010年1月に、今の場所より100mほど離れた所でOpenし、今年2月に
現在の場所に移られたようです。

この写真の手前が商店街入り口となっています。
160730-IMG_4582.jpg

商店街の入口から約100m左手に立地します。
160730-IMG_4584.jpg

店舗正面はシックな感じで幟やPOP等見当たりません。
160730-IMG_4578.jpg

初めて入店する方はビックリするかも?
圧巻の長いテーブル席。
(因みに私は事前にリサーチ済みなのでなるほどという感じ)
160730-IMG_4593.jpg

美味しそうな日本酒の瓶や、有名人?のサイン等がディスプレイされていますが、
センスが良いですね!
160730-IMG_4594.jpg

ポールゲットで入店し、長いテーブルの端っこの方に座りましたがその後ポツポツと
お客さまが入店され人気の高さが窺えます。

また私の横には東南アジアの若いカップルが来たりとか、メニューも英語表記のもの
も準備されていて、国際色豊かな感じです。

さて注文ですが「ちく天ぶっかけ」の大盛りをお願いしましたが、ホットペッパーのクー
ポンを利用させて頂きました。 (800+大盛り0=800円)
160730-IMG_4590.jpg

約15分待ってうどんの登場です。

大きな捻れの入ったちく天が2本あり、何か得した気分!

どうでも良いことだけど「梅田釜たけうどん」だったら「ちくちく天ぶっかけ」という商品名に
なりますね。
160730-IMG_4615.jpg

キレッキレで見るからに美味しそうな麺。
160730-IMG_4618.jpg

麺は中太麺でとにかくツルッツルでハリがあって箸で掴むのが大変なくらい。
そして適度の伸びがあり心地良い弾力が印象的、もちろんコシ感もバッチリで旨いネ!!

願わくばぶっかけ出汁が物足りなかったこと、また生姜がイマイチだったかな?
まあそれを差し引いても素晴らしいぶっかけを堪能させて頂きました。

☆ 捻れの入ったちく天
160730-IMG_4632.jpg

チョットちくわが重なって見づらくなりましたが、ちくわ本来の甘みがあり、またカリッと
軽く揚がっていて美味しいですね。
それでいて2本もあるもんだから食べ応えもあり満足感が満ちあふれています。

シックな落ち着いた店内、また素晴らしい空間で美味しいうどんをいただき大満足。 
ご馳走様でした。
160730-IMG_4633.jpg

メニューの一番頭には記載されていました。
2014年に開催されたU-1グランプリ 売り上げ部門で2位になったんですね。
160730-IMG_4596.jpg



メニューのご紹介
160730-IMG_4599.jpg 160730-IMG_4600.jpg

160730-IMG_4602.jpg 160730-IMG_4601.jpg

160730-IMG_4603.jpg 160730-IMG_4604.jpg

160730-IMG_4605.jpg 160730-IMG_4606.jpg

160730-IMG_4607.jpg 160730-IMG_4608.jpg

160730-IMG_4609.jpg 160730-IMG_4610.jpg

160730-IMG_4611.jpg 160730-IMG_4612.jpg

160730-IMG_4613.jpg 160730-IMG_4614.jpg



160730-IMG_4579.jpg

160730-IMG_4634.jpg


またしても素晴らしいうどん屋を知ってしまいましたが、観光地の商店街のど真ん中。
う~ん悩ましいな!!



《 うどん 釜粋 》

住   所: 奈良市東向南町13-2
電   話: 0742-22-0051
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:00
定 休 日 :  不定休
駐 車 場 : なし 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR