①大平製麺 @2016 四国巡礼その12

2016年7月24日 (日)

今年9度目の渡讃は前回から丁度1か月ぶり、今回も一泊二日で巡礼する予定を立て、
日曜日を1日目にしたのは日曜日しか営業していないお店に訪問することを主目的に、
またちょっとマニアックなお店を訪問しようかなと思ったりしています。

例によって単独行動なので一応訪問予定のお店はリストアップしていますが道中色々と
変更が出るものと予想します。

尚「その12」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


1軒目 6時29分入店  大平製麺 @善通寺市与北町


まず1軒目は今回巡礼の一番の目標のお店?にまず向かいます。
(お店と表現するには違和感がありすぎで製麺所ですね)

お店?は善通寺市内からやや外れた住宅街にあり、営業時間が日曜日の7時から8時
までの1時間と超難関です。

お店?の外観は普通の農家のようで、看板もうどんの幟もなく、事前にネット上の写真等
で確認していなければ到底たどり着くことはできないでしょう。

こちらはかなり昔から知っていて今回で6度目の訪問。
暫く訪問していなかったのと、最近どなたかのブログで見かけ、懐かしくなり調べてみると
何と営業日が日曜だけとなっているじゃないですか。

ということで今回久しぶりに絶対に食べたいと思い、何と我が家をAM1時に出発し、途中
で仮眠してお店に向かおうと行動を起こしました。

ルートは何時ものように自宅(尼崎)を出発し43号線→2号線で須磨まで行き、第2神明
の須磨ICから高速に乗り、鳴門ICで降りてひたすら下道で行く超節約コースで、5時半に
は到着していて近くのコンビニで時間調整しました。

お店?の営業時間はネット上では7時からとなっているようですが、大抵6時半頃には既に
出来上がっているはずなので、チョット早いんですが店内に突入します。

どう見てもこちらでうどんが食べられるとは・・・・・
160724-IMG_4224.jpg

こちらが製麺所の入口です。
最初は不安ですが勇気を持って入ってみて下さい。
処理済~160724-IMG_4229

入口入ったところにこんなテーブルセットが出来ていました。
160724-IMG_4244.jpg

奥へ進むとこちらが製麺室で、奥さんに注文します。
160724-処理済~IMG_4241

製麺室の中にもきちんとした食べるスペースが出来ていました。
160724-IMG_4242.jpg

まだ茹でてる途中なのでまずは蒸籠にある分、1玉をそのままで丼に入れて貰って
受け取ります。
160724-IMG_4238.jpg

あとはこちらにかけ出汁と醤油があるのでどちらかで食べることになりますが、久しぶり
なので鍋に入っている出汁を注ぎ「かけ」でいただきました。
160724-IMG_4233.jpg

160724-IMG_4234.jpg

優しい麺と愛情のこもった出汁が融合し、この上ない美味しさで、

メッチャ旨~~~い!!!

ご馳走様でした。
160724-IMG_4235.jpg


食べ終わる頃には新しい麺が茹で上がりそうだったので暫く待つことに。

私の直ぐ後ろ側にはこのような状態で団子が伸ばされ、次の段階を待っていました。
160724-IMG_4232.jpg

ここで大将の初登場ですが、大釜の麺を混ぜているようです。
160724-IMG_4231.jpg

大将が先程の団子から伸ばしたのをこちらの年代物の機械で切っていて、また奥さんが
大釜の中で泳いでいる麺を最終確認しています。
160724-IMG_4236.jpg

食べ終わって釜を見ていると奥さんが察知してくれて、釜から私の分の麺を取り分けて
くれました。
160724-IMG_4237.jpg

こちらはしょうゆをかけ「釜抜きしょうゆ」としていただきました。
160724-IMG_4239.jpg

熱々の麺はモッチリとしていて先程にも増して優しい食感。
コシがどうのこうのという次元ではなく、とにかく素朴で美味しいですね。

あまりにも美味しくあっという間に完食、ご馳走様でした。
160724-IMG_4240.jpg

あっそうそう、お代は2杯食べて140円というのは大きな声では言えません!!


いやぁ~久しぶりに頂きましたが、このシチュエーションでいただくうどんはもう
最高ですが、ご高齢のご夫婦なので大変だとは思いますが、いつまでも頑張って
頂きたいですね。


気をつけて下さい、来週の日曜日(7月31日)は臨時休業となるようです。
160724-IMG_4230.jpg


ご夫婦高齢につき、いつ営業をやめられてもおかしくないと思っています。
興味のある方は早めに行かれることをお勧めします。




《 大平製麺 》

住   所: 香川県善通寺市与北町696
電   話: 0877-62-8996
営業時間: 7:00~8:00頃
定 休 日 : 日曜日以外(日曜日のみの営業)
駐 車 場 : なし (お店周辺は住宅街でPはなし)


************************************ 番 外 編 *********************************

【 せい麺や 】 (善通寺市弘田町)

大平製麺に訪問する前に、早朝6時から営業している「せい麺や」で久しぶりに頂こうと
思って6時過ぎに行くと、何やらお休みというか「閉店」を感じさせる雰囲気でノックアウト。

店舗前にあった自動販売機もなくなっているようです。
160724-IMG_4223.jpg

※ 実際のところはどうなんでしょうか?
  ご存じの方がいらっしゃったら「食べログ」にでも閉店のコメントをアップして下さい。

*****************************************************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR