手打ちうどん いわしや @西宮市山口町

2016年7月10日 (日)

本日の麺活は西宮市山口町の「手打ちうどん いわしや」へ1月以来の訪問です。

実はもっと早く来たかったんですが、176号線が橋桁落下の事故で一定区間、通行止が
続いており、その影響で混雑が予想されたため暫く我慢していましたが、昨日通行止がや
っと解除されたので早速行ってみることに。

隣に焼き肉屋が出来てる。
確か前は布団屋ではなかったかな?
160710-IMG_3985.jpg

11時ジャストに暖簾が出ましたが、この時点で既に20人以上のお客さん。
160710-IMG_3994.jpg

店内の様子です。
160710-処理済~IMG_3995

定位置に座ってパシャ。
160710-処理済~IMG_4005

こちらは奥のカウンター席。
160710-IMG_4001.jpg

メニューのご紹介。
160710-IMG_3997.jpg

160710-IMG_3998.jpg

160710-IMG_3999.jpg

残念ながら前回訪問時より40~50円値上がりしていますね。
まあそれでもまだ他店と比較すれば安いのでしょうがないですよね。


さて今日は「釜玉」と「冷やかけ」を注文で、天ぷらは揚がっていたやつを皿にのせお会計。
(釜玉480+冷やかけ430+ゲソ天150+生姜天90=1150円)

薬味はネギと天かす、そして生姜が準備されていますが、ネギはデフォルトでONされてます。
160710-IMG_4000.jpg

支払いを済ませ席に着き、暫くするとまずは冷やかけの出来上がり。
160710-IMG_4003.jpg

麺リフトを撮りたいけど、剛麺はいうことを聞いてくれません。 (*^o^*)
160710-IMG_4008.jpg

いやぁ~半年ぶりに食べたけどやっぱり「いわしや」の独創的な麺は健在ですね。

シルキーなバッキバキの麺は、夏バージョン?でか、やや細くなったものの凄いやんちゃ
坊主という感じで暴れまくり。

これは剛麺ではなく超剛麺と呼ぶに相応しいメッチャ男前!!

この超剛麺にイリコの甘みを旨く引き出した出汁と合体させるともうどうよ、
メッチャ旨~~~い!!!


旨味出まくりの出汁がタップリ、そして全汁するとお腹にグッとくるものがありますが、
最後まで飲みきりご馳走様。
160710-IMG_4011.jpg

☆ ゲソ天と生姜天
160710-IMG_4004.jpg

うどんが早く出来たので天ぷらは不要だったかな?
特に生姜天は好きなので選んでしまったけど、うどんと一緒に食べたら繊細な出汁の
味が分からなくなるので失敗ですね。

まあ選んだのは失敗ですが、生姜天もゲソ天も美味しかった。



釜玉が先に出てくると思ったけど後に出てきて、しかも冷やかけを食べている途中に
出来上がったので忙しかった。 (*^o^*)
160710-IMG_4009.jpg

慌てて撮ったのでこの写真を見ても釜玉って分からないですね。
この後マゼマゼして玉子が固まるのを待ち、醤油をかけて更にウェイティング。
(冷やかけの残りをかっ込みました。)


釜玉はチョット麺がおとなしくなり、麺リフトがしやすくなったかな。 
160710-IMG_4017.jpg


適度な塩分が残った麺はモッチリ感がでて、先程のバッキバキとはかなり違った印象。
それでも力強い弾力は残っていて凄いコシ感もバッチリ。
これまた美味しいですね。

2杯食べ結構なボリュームでお腹パンパン、ご馳走様でした。
160710-IMG_4018.jpg


食べ終わって店を出ると10人くらいの外待ちが。
Open当初から変わらぬスタンスで麺作りをされているのが評価されているのでしょう。

やっぱり好きやな!
「いわしや」さん。




《 手打ちうどん いわしや 》

住   所: 兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
電   話: 078-903-3981
営業時間: 11:00~16:00
定 休 日 : 水曜日 (祝日の場合は営業で翌日休み)
駐 車 場 : あり (店舗前に10台くらいはOK)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと人気ありますね~私の周りにもファンが多いです(^^)/
言うことを聞いてくれない剛麺、分かります!
キレイに撮れたら言うことないけど、キレイに撮れないほどの麺ってのも
また嬉しくなっちゃいます♪
釜玉やと、また違ったカンジの麺が楽しめるんですね(^^)/

Re: No title

machiさん

初コメ?有り難うございます。
我が家から案外近くてもっと訪問したいんですが人気店
ですからね。

いわしやさんの釜玉、お勧めですよ。

machiさんのブログはPCか、スマホで毎日拝見させて
頂いていて、視野の広さに感心はさせられます。

そうそうたった10ゲーム差、お互い頑張って応援いた
しましょう!

あ~あの超剛麺、また食べたくなってきた!!
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR