⑤ふる里うどん @2016 四国巡礼その11

2016年6月25日 (土)

今年8度目の渡讃は前回から約2週間ぶり、今回は一泊二日でじっくり巡礼する
予定を立て、1日目のお目当ては観音寺の「黒田うどん」でようやく実現でき、2日
目はこれまたとっても楽しみにしていたお店です。

今回はある程度予定を立てて行動に移しましたが、例によって単独行動なのでど
うなることやら!

尚「その11」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 5軒目 11時00分入店 11時16分実食 ふる里うどん 
@高松市川島東町



先程のお店「めんさ 木太店」を出て、今回の巡礼の目玉となる一店「ふる里うどん」に
初訪問。

食べログで開店時間を確認すると10時になっていたので当初3軒目の「上田製麺所」で
食べ終え、こちらに向かいましたが店頭のPOPを見ると11時開店ということが分かり
「めんさ 木太店」の後で訪問することになりました。 (食べログ訂正の投稿済)

160625-IMG_3747.jpg

こちらは食べ終えてから、一瞬店舗前の車がなくなった際に撮影。
160625-IMG_3750.jpg

店舗前のメニューですが下記写真を含めて豊富なラインナップです。
160625-IMG_3722.jpg

160625-IMG_3724.jpg

160625-IMG_3725.jpg

店内にも更にメニューがありましたが、「肉すい」なんて大阪で有名なお店のメニューまで。
160625-IMG_3732.jpg

座った席の目の前には初めて見る「あんちくわ天ぷら」なるものが。
160625-IMG_3731.jpg

店内の様子ですが、まずは入店してすぐ左側にあるカウンター席。
160625-IMG_3726.jpg

開店してすぐにこれだけのお客さんが入店されました。
処理済~160625-IMG_3728


こちらでは厨房前でうどんと天ぷらを注文をし、出来上がったらうどんを受け取りに行き、
また食べ終わったら食器を返して精算するシステムで、常に通し揚げのようです。

注文したのは「冷やかけ」+「あんちくわ天」 (250+100=350円)
160625-IMG_3733.jpg

綺麗な出汁の色でメッチャ美味しそう!
160625-IMG_3734.jpg

綺麗な麺肌と麺線がス・テ・キ!
160625-IMG_3741.jpg

茹でたての提供なので入店後10分以上待ちましたが納得のうどんです。
凄い剛麺なんですが固いだけということはなく、心地良い弾力と麺の中心部にかけての
歯を押し返す反発力はただ者ではありません。

また出汁はイリコの甘みが口の中をフワッと広がり、深い旨味が出まくりで麺との相性も
バッチリでメチャクチャ旨~~~い!!!


そうそう「あんちくわ天」はこのような形での提供です。
160625-IMG_3735.jpg

そしてちくわの穴の中には当然のごとくあんこが入ってましたヨ。
160625-IMG_3744.jpg

う~ん、これはどう表現したらいいのでしょう。
”あり” と言えば ”あり” だし、別にちく天だけの方が良いかな?とも思ったり、でもこれは
これで美味しかった!


いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
160625-IMG_3745.jpg

2012年に春日町から現在地に移転して4年経つようで、このブログがUPされる頃
には既に4周年のくじ引きは終わっていますが、情報はタイムリーにTwitterで流させ
て頂きました。
160625-IMG_3729.jpg

FBやスタンプカードの説明もしっかりありました。
160625-IMG_3730.jpg


こちらは私が見ているネット上では良く登場するお店で、しかも魅力タップリの情報が
流されていましたがなかなか訪問することができず、今回の巡礼では必ず訪問しよう
と思っていてやっと実現することができました。

しかも食べてみて久々感動する一杯をいただき、またお店の雰囲気も良く、お店の方
がお客さんを大事にされているのが実に良く分かる接客で素晴らしいお店でした。

ただ場所的なのと、開店時間の関係でそう簡単には再訪問は難しいだろうとは思い
ますが、是非もう一度伺いたいお店が増えてしまいました。



《 ふる里うどん 》

住   所: 香川県高松市川島東町523-4
電   話: 080-6399-9509
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 第1・3水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同で相当台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR