③上田製麺所 @2016 四国巡礼その11

2016年6月25日 (土)

今年8度目の渡讃は前回から約2週間ぶり、今回は一泊二日でじっくり巡礼する
予定を立て、1日目のお目当ては観音寺の「黒田うどん」でようやく実現でき、2日
目はこれまたとっても楽しみにしていたお店です。

今回はある程度予定を立てて行動に移しましたが、例によって単独行動なのでど
うなることやら!

尚「その11」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 3軒目 9時23分入店 上田製麺所 @高松市太田上町


先程のお店「川恒」を後にして、次の目的は私の大好きなうどん屋さん「上田製
麺所」に今年4月以来の訪問で通算20回目?となるのかな。

160625-IMG_3680.jpg

こちらで注文しますが、天ぷらもこちらにあるので必要な場合はゲットしましょう。
160625-IMG_3682.jpg

麺を温める場合はセルフで湯煎し、出汁もセルフでタンクから注ぎます。
160625-IMG_3692.jpg

この時間タイミング良くお客さんは私一人だけ。
160625-IMG_3691.jpg

麺が入った丼を受け取り湯煎せずに出汁を入れます。
そして丼をこちらのカウンターに移し、薬味を入れて出来上がり。

このカウンター上にある唐辛子と、卓上にあるのが一緒かどうか分からないので、
こちらで掛けていきましょう。 (この唐辛子が良く効いてお勧めです。)
160625-IMG_3683.jpg

写真で見る限り、どうってことはない普通のかけうどん。 (200円)
160625-IMG_3684.jpg

麺リフトも格段どうってことはありません。
160625-IMG_3687.jpg

ところがどうでしょう。
いざ実食すると、しなやかな細麺は弾力抜群で、もうこれだけで感動もん!!

出汁も「どうってことはない」ということはなく、これが上品で旨味が口の中
いっぱいに広がり、この麺との相性も良くメッチャ旨~~~い!!!

いやぁ~やっぱり大好きなうどんは美味しかった、そしてご馳走様でした。
160625-IMG_3689.jpg

お店は琴電 太田駅からすぐ近く。
160625-IMG_3693.jpg


予定では「肉キャベツうどん」を絶対に注文しようと考えていたんですが、先程
食べた熱々のうどんがブレーキを掛けてしまい、また時間的に出来るかどうか
不明だったので普通のかけうどんの注文となりました。

一度も食べたことのない「肉キャベツうどん」
早く食べたいな!!



《 上田製麺所 (うどん) 》 ・・・・・ 「手打うどん上田」とも「上田うどん」とも呼ばれています。

住   所: 香川県高松市太田上町763-3
電   話: 087-865-8037
営業時間: 9:00~15:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (お店の近くに4台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR