東海自然歩道ハイキング @ポンポン山

2016年6月18日 (土)

この日は珍しくお腹ぽっちゃりのおじさんからハイキングへ行こうとお誘いがあり、仲間5人で
人気のポンポン山679m(高槻市と京都市西京区の境界にある)へ出かけました。

当ブログは備忘録でほぼ写真ばかり、「うどん」は出てきません。 (*^o^*)
全くつまらないので皆さんスルーして下さい。


【本日のハイキングルート】
JR高槻駅集合 ~ 高槻市バス?で神峰山口下車 ~ 神峯山寺 ~ 本山寺 ~
ポンポン山 ~ 阪急水無瀬駅 ~ 阪急高槻駅で反省会&解散


JR高槻駅から約15分? 神峰山口停留所で下車。 (9:13)
160618-P1060588.jpg

神峯山寺~本山寺を目指します。
160618-P1060589.jpg

歩き始めるといきなり喉かな風景が飛び込んできます。
160618-P1060591.jpg

(9:19)
160618-P1060592.jpg

最初はこんな道を進んでいきます。
160618-P1060593.jpg

処理済~160618-P1060594

神峯山寺の山門 (9:28)
160618-P1060596.jpg

160618-P1060597.jpg

160618-P1060599.jpg

道中綺麗なこけが生えていて目の保養に。 (9:59)
160618-P1060600.jpg

まだまだこんな所。 (10:10)
160618-P1060602.jpg

山頂まで4.4km ・・・・・ 山道でこの距離はチョットとあるね。 (10:10)
160618-P1060603.jpg

本山寺の入口でしょうか?
160618-P1060605.jpg

160618-P1060607.jpg

160618-P1060609.jpg

またまたこけが、綺麗ですね。
160618-P1060610.jpg

160618-P1060611.jpg

この階段を上ると本山寺に到着。
160618-P1060612.jpg

立派な鐘がありました。 (10:37)
160618-P1060613.jpg

これも立派な、なんていうのでしょう?
160618-P1060614.jpg

本堂に到着、お参りしていきましょう。 (10:39)
160618-P1060615.jpg

本山寺を過ぎるとひたすらこんな感じの道を進みます。 (10:46)
160618-P1060616.jpg

160618-P1060617.jpg

160618-P1060618.jpg

この階段を上がるとポンポン山山頂に到着です。
160618-P1060622.jpg

山頂に着いた!! (11:35)
160618-P1060626.jpg

ポンポン山の由来が書かれています。
160618-P1060628.jpg

周りを見回すとこんな感じ。

チョット前まではこんなに見晴らしが良くなかったらしいんですが、どなたかが無断で木を
伐採し見晴らしが良くなったとか?
160618-P1060624.jpg

160618-P1060625.jpg

恒例の乾杯!
今日はドライ・缶酎ハイ・おにぎり1個・冷やし中華の昼食ですが、写真はこれ1枚だけ。
160618-P1060627.jpg

さてお昼を適度に切り上げ、下ることにしましょう。

目標は阪急の水無瀬駅まで。
これがどれくらい距離があって、どのくらいの時間がかかるのか分からず、あとで
大ブーイングとなったのは内緒の話です。 (*^o^*)

まずは杉谷方面へレッツGO! (12:40)
160618-P1060631.jpg

(12:55)
160618-P1060634.jpg

こんな道をずっと下り続けます。
160618-P1060635.jpg

えっ!!!
こんな所にも熊がいるの? (13:21)
160618-P1060637.jpg

一瞬だけ見晴らしの良い場所がありました。 (13:23)
160618-P1060638.jpg

ひたすら・・・・・
160618-P1060640.jpg

目の保養をして・・・・・  (13:36)
160618-P1060643.jpg

ここらが水瀬渓谷かな?
160618-P1060646.jpg

160618-P1060647.jpg

少し進んで小さな池のようなところがあったので小休止。
水が冷たくて気持ち良い!!  (13:51)
160618-P1060650.jpg

このハラボテのおじさんからお誘いがありました。
160618-P1060649.jpg

さてさてまた下りを続けねばたどり着きません。 (14:03)
160618-P1060651.jpg

舗装道路に出てきたので駅は近いのかな?と思ったんですが・・・・・  (14:11)
160618-P1060652.jpg

島本町のキャンプ場を横切り、そこからまたまた下りの連続です。 (14:32)
160618-P1060656.jpg

160618-P1060658.jpg

(15:10)
160618-P1060659.jpg

舗装道路に出てこちらからさらに水無瀬駅まで歩いたんですが、もうしんどくて
撮影するのを忘れていました。 (15:15)
160618-P1060660.jpg

阪急水無瀬駅周辺にはこの時間空いている飲み屋さんがないようなので
阪急高槻駅まで移動。


阪急 高槻駅改札近くにあるお店でプチ反省会を。 (16:10)
160618-P1060661.jpg

お疲れさんでした。
乾杯!!!
処理済~160618-P1060664

食べたものを写真で見ているとどうも油を使った料理が多く、また余り大したものは
食べてないので、料理の写真は割愛しておきましょう。

(18:44)
いやぁ~ほんまにしんどかった!!!
160618-P1060674.jpg


しかし意識が朦朧とするくらい久しぶりによう歩いたね!!!

--- おしまい ---

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR