⑥手打ちうどん しみず @2016 四国巡礼その10

2016年6月24日 (金)

今年8度目の渡讃は前回から約2週間ぶり、今回は一泊二日でじっくり巡礼する
予定を立て、1日目のお目当ては観音寺の某店で、今まで開店時間と場所の関
係で行けてなく、2日目はこれまたとっても楽しみにしていたお店です。

今回はある程度予定を立てて行動に移しましたが、例によって単独行動なのでど
うなることやら!
尚「その10」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 12時28分入店  しみず @観音寺市大野原町


先程のお店「黒田うどん店」で食べ終え、今日はもうおしまいにして、以前から行き
たかった「豊稔池ダム」に向かったんですが、ほぼ道中にこちらがあり、まだ1杯くら
い軽く入るお腹具合だったので食べてみることに。

お店は県道241号線沿いにあり、観音寺市立 萩原小学校の近くに立地しています。
160624-IMG_3570.jpg

160624-IMG_3574.jpg

今回の訪問は2010年以来2度目ですが、当初の建屋は現在の真ん前にあったも
ので、今あるところは以前100円均一ショップがあり、敷地内に産直市があったのを
記憶しています。


12時半頃でこのお客さん数ではチョット寂しいですね。
160624-IMG_3587.jpg

店舗奥には小上がりもありました。
160624-IMG_3588.jpg

先客は定食をゆっくりと時間をかけて食べていましたね。
160624-IMG_3576.jpg

注文は「きつねうどん」(380円)、そんなに待つことなく運ばれてきました。
160624-IMG_3577.jpg

あれっ写真で見るとエッジがキレキレやね。
160624-IMG_3581.jpg

いざ実食すると麺はプツンと切れ弾力が全くありません。
う~ん、時間が悪かったのかな?

また出汁は雑味が出ていてこれまたう~ん。
この状態が今のお客さんの数に表れているのかな?

ご馳走様でした。
160624-IMG_3585.jpg


Open当初のお店はこちらで営業されていました。
160624-IMG_3589.jpg

最初の訪問の際は「讃州都守鐘勝」という超剛麺のお店(既に閉店)で食べた後、
10軒目でこちらに訪問した記録が残っていましたが、その際の印象も余り良いも
のではなく、そういうのがあって今まで訪問してなかったんでしょうね。



《 手打ちうどん しみず 》

住   所: 香川県観音寺市大野原町萩原1563-1
電   話: 0875-54-5753
営業時間: 11:00~15:00頃
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (店舗前と道路を隔てた所に相当台数OK)


***************************** 【 番 外 編 】************************************

《 豊稔池ダム 》  (豊稔池堰堤とも呼ばれる)

1度は見たかった所でようやく実現できましたが生憎の天候。
また放水してなくて残念。


豊稔池ダムWikipedia でご紹介。

豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式
マルチプルアーチダム。2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている
(指定名称は「豊稔池堰堤」)。

命名は、香川県出身で大蔵大臣などを歴任した三土忠造による。

讃岐山脈から流れ出る柞田川を上流で堰き止め、柞田川の左岸に広がる水田を潤している
豊稔池ダムは、度重なる大旱魃への対策として1926年(大正15年)に着工され、1930年(昭
和5年)に完成した。

このとき、地元住民による組合が部分請負が工事にあたり、延べ15万人による人海戦術に
より約4年の短期完成を実現するという地元一体となって成遂げられた公共事業であった。

ダム補修工事により上流部はコンクリート補強されているが、下流部には当時の古い石積
みが現存している。

多連式アーチダムとしては、宮城県仙台市の大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしか
なく、当時米国で最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど土木史、ダム技術
史を語る上においても貴重な建造物である。



看板で概要を説明してくれています。
160624-IMG_3592.jpg

160624-IMG_3594.jpg

160624-IMG_3593.jpg

こんな放水しているところを見たかったんですが!
160624-IMG_3595.jpg

現実はこんな静かな様子で放水はなく、また雨模様でもやがかかっていましたが、
神秘的で凄く良いところですね。
160624-IMG_3603.jpg

現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムは雰囲気抜群!!
160624-IMG_3604.jpg



このダムを見学した後は近くにあるお店でお茶を飲む予定にしていたんですが、数字の
研究をされているという観音寺市にお住まいの近藤さんという76歳?の方にお会いす
ると「放水が見られなかったのは残念でしょう」と、このダムの下流にある「井関池」で豪
快な放流がなかなか素晴らしいところだよ教えて頂き、更に現地まで案内して下さり、ま
さに豪快な放流の様子を見ることが出来ました。

下手くそな写真では分かりづらいと思いますが、水しぶきが上がっていて中々爽快でし
たね。
160624-IMG_3613.jpg

160624-IMG_3617.jpg

160624-IMG_3631.jpg


この池の放流を見た後「もう一か所とっておきのところがあるので案内しましょうか?」と
お話し頂いたんですが、流石に遠慮してこちらでお別れすることに。
近藤様、色々とお世話になり、有り難うございました。



そうそうこういう数字の妙味を発見されたようで、何でも最近まで香川大の教授も
知らなかったとか ・・・・・
処理済~数字新発見1_ページ_1

処理済~数字新発見1_ページ_2


またこの表以外にも電卓で誕生日を入力するとい同じように面白い結果が出ることを
教えて頂きました。


おしまい。。。。
*****************************************************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR