③本場かなくま餅福田 @2016 四国巡礼その10

2016年6月24日 (金)

今年8度目の渡讃は前回から約2週間ぶり、今回は一泊二日でじっくり巡礼する
予定を立て、1日目のお目当ては観音寺の某店で、今まで開店時間と場所の関
係で行けてなく、2日目はこれまたとっても楽しみにしていたお店です。

今回はある程度予定を立てて行動に移しましたが、例によって単独行動なのでど
うなることやら!

尚「その10」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


3軒目 9時57分入店 10時9分実食 本場かなくま餅福田 
@観音寺市流岡町



先程のお店「たむら」を出て向かった先は観音寺市にある「白みそアン雑煮うどん」
で有名な「本場かなくま餅福田」で、2012年以来2度目の訪問です。

お店は観音寺市の中心部より少し外れ(観音寺市駅より徒歩約30分)財田川沿い
に大きな店構えでお客さんを待ち受けます。

160624-IMG_3481.jpg

お店の全景を撮ろうとガードレールを越えて撮影していたらS川急便のトラックに
バシャッと道路に堪っている水を掛けられてしまいビシャビシャに。
またトラックの後に続く乗用車にも掛けられ最悪!!
もう私が見えなかったのかな? (>o<)

今日はこのお勧め目当てにやってきました。
160624-IMG_3483.jpg

入店するとお店の本業?であるお餅や赤飯、おはぎ等が販売されています。
160624-IMG_3506.jpg

もう一つの小ーケースにはちらし寿司やいなり寿司、そして赤飯等が沢山用意
されていて、入店した際はまだ少しだけだったんですが、食べ終わる頃にはこの
ように一杯並んでいました。
160624-IMG_3505.jpg

店内結構な座席数ですが、綺麗にかたづけられ見ていて気持ちが良いですね。
160624-IMG_3487.jpg

ショーケースの準備中。
160624-IMG_3491.jpg

卓上のメニューをご紹介。
160624-IMG_3489.jpg

160624-IMG_3490.jpg

暫く待ってうどんの登場です。
☆ 揚げナスぶっかけ (480円)
160624-IMG_3494.jpg

ナスは飾り包丁が入り甘辛く味付けされ、アクセントに大きな唐辛子がピリ辛で旨いネ。
160624-IMG_3497.jpg

☆ 箸休め的な小さなお餅
160624-IMG_3503.jpg

☆ 手切り感のある食欲をそそる麺
160624-IMG_3501.jpg

実はこのお勧めのうどんは「特選うど遍路」(RNC西日本放送)で5月30日に
放送された際に紹介されていたもので、凄く気になり食べたいなと思っていた
ものです。

麺は適度な太さで伸びがあり、弾力も抜群でコシ感も良いですね。
また出汁もスッキリとしていてナスの甘さとピリ辛が入り交じる実に深い味わい
で美味しい!

いやぁ~こちらまで来た甲斐がありました、ご馳走様でした。
160624-IMG_3504.jpg


お餅やおはぎ、赤飯等を買い求められるお客さんのために早朝から開けている
そうです。
160624-IMG_3482.jpg


この麺なら他のうどんもきっと美味しいはず。
冷やかけがあるようなので食べたいなとは思うんですが、次のお店があるので
グッと我慢です。



《 本場かなくま餅 福田 》

住   所: 香川県観音寺市流岡町1436-2
電   話: 0875-25-3421
営業時間: 10:00~麺切れ終了(14時頃らしい)
        ※ お店は6時から17時まで営業していますがうどんは10時から。
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗横に30台くらいOK) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR