GRILL 柊 (ひいらぎ) @兵庫県宍粟市山崎町

2014年8月15日  2軒目

本日の麺活2軒目は、1軒目の姫路市広畑区の「麦っ子」を出て、宍粟市山崎町にある
「GRILL 柊」さんに向かいます。

麦っ子さんから車で姫路西バイパスを通り約1時間で到着です。

いやぁ~高速を使わなくても整備された道路が続き、信号が少なくスイスイ走れて気持ちの
良いドライブとなりました。

お店は揖保川のほとり、周りは田んぼに囲まれ本当に静かなところにあります。

矢印の建物が目指すお店ですが、その左横にある建物はギャラリーのようです。
(この写真の後方には揖保川が流れています)
DSC08995.jpg

DSC08994.jpg

DSC08997.jpg

DSC08996.jpg

DSC08998.jpg

この建物を見て誰がうどん屋さんと思うのでしょうか?

ご主人は、本来洋食屋さんを目指していたようですが、讃岐うどんに出会い進路変更したようで、
麺や出汁についての思いを綴ってお客さんに紹介しています。
DSC09006.jpg

店内に入る前、玄関でスリッパに履き替えます。
(写真は左側ですが、右側にもシューズ入れがあり)
DSC09035.jpg

店内は非常に開放的で明るく、私は一人だけの客だったのですが、奥の6人がけの大きな
テーブルに案内していただきました。

12時半頃の入店で、大きな店内は7~8割方席が埋まっていたでしょうか。

大変失礼ですけど「よくもこんな辺鄙なところに皆さん食べにくるな」とういうのが正直な
気持ちです。
それぐらい凄いロケーションの中にあるお店ですが、店内に暫くいるとその答えは直ぐに
見つかります。

それはここに美味しいうどんがあり、居心地の良いスペースがあるからです。

さて本題に戻ってうどんの注文ですが、1軒目でそこそこお腹が膨れているので、セット
もの以外のメニューを探していたら、「金ごまぶっかけうどん」という珍しいのがあったので
注文。

これは「希少な金ごまの香りとコクをたっぷりと」の案内がありました。

しばらく待っていると「金ごまぶっかけうどん」の登場です。
DSC09011.jpg

ごまはすり下ろしてあり、天かすと、これも珍しいミョウガがのっていました。
DSC09012.jpg

DSC09014.jpg

ミョウガにはビックリしました。
また金ごまはすってあることもあり、すごく香りが際立ちます。

さてそれらをかき混ぜていただきますと、麺は柔らかめですがフニャフニャではなく、優しい中にも
しっかりとコシがあり、エッジがきつくない分喉ごしが良く、金ごまとミョウガと天かすが相まって
絶妙な美味しさを届けてくれます。

これは癖になりそうな美味しさで、気がつけば食べ終えていました。

ご馳走様でした。
DSC09021.jpg

店内と庭園はこんな感じです。(庭園の塀のようなところからは水が流れていました)
店内撮影はお客さんがだいぶん帰られてから撮影しています。
DSC09034.jpg

処理済~DSC09018

処理済~DSC09027

DSC09029.jpg

DSC09026.jpg

DSC09025.jpg

あっそうそう、食べ終わって庭園を眺めていると「食後のドリンクは何がよろしいでしょうか?」
とチョット聞かれた内容は違うかもですが、そのようなニュアンスのことを聞いて下さったので、
遠慮なくアイスコーヒーをお願いしました。
DSC09023.jpg

このサービスは事前に知っていたからビックリはしませんでしたが、嬉しいサービスですね。
(お客さんが少ないときだけのサービスのようにネット上ではあったような?)

メニューはこんな感じです。
DSC09001.jpg

DSC09002.jpg

DSC09003.jpg

DSC09004.jpg

DSC09005.jpg

DSC09007.jpg

DSC09008.jpg

DSC09009.jpg

皆さん良いお店はよくご存じです。
すっかりリラックスして、長居してしまいました。
機会がありましたら是非再訪問したいすばらしいお店です。

DSC09010.jpg

DSC09043.jpg



【 GRILL 柊 (ひいらぎ) 】

住   所: 兵庫県宍粟郡山崎町高所37-1
電   話: 0790-63-0371
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : お店の前にあり


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR