うどん 忠雅堂 @泉南市

2016年6月19日 (日)

本日の麺活は泉南市にある「うどん 忠雅堂」に昨年9月以来の訪問。
お店はJR阪和線の新家駅から約700mくらい、りんくうアウトレットからも比較的
近い?ようです。

開店時間の10分前ぐらいにお店に着き、雨が降っているので車内で待っていると
開店時間丁度くらいに2台の車が来て、暖簾が上がる前にさっさと店内に入ってい
ったので続いて入店しました。

暖簾が上がる前。
160619-IMG_3390.jpg

ショーケースの中は前回・前々回と変わってないのでしょうか?
160619-IMG_3392.jpg

これも変わってないのかな?
160619-IMG_3393.jpg

お勧めメニューですが、期間限定の「はも天ぶっかけ」に激しく引かれますが、もう
昨日から冷やかけとかやくご飯が食べたくて来たので揺らぐことはありません。
160619-IMG_3391.jpg

店内の様子で入店して正面の席。
160619-IMG_3396.jpg

入店して右側。
160619-IMG_3395.jpg

今日はこちらのカウンター席でいただくことに決めていました。
160619-IMG_3397.jpg

カウンター席からは厨房内を一望でき、大将の仕事ぶりをじっくり見ることが出来ます。
160619-IMG_3398.jpg

カウンター席から下の客席を見るとこういう感じに。
(厨房内から大将が客席を一望できるようになっていました。)
160619-IMG_3434.jpg

テーブル席にあったので再確認。
注文は「冷やかけ」+「かやくご飯」+「ちく天」としました。 
160619-IMG_3399.jpg

(450+220+110)+税=842円 ・・・・・ どういう訳か会計時950円と言われて
支払ったけど後でレシートを見ると「その他店内」という変なのが付いていましたね。 (*^o^*)


メニューをじっくり見ているとこんなんが書かれていましたヨ。
160619-IMG_3415.jpg

待っている際、窓越しに厨房内を見ていると大将の動きが手に取るように分かり
ます。
この広い店内のお客さんを裁くんですから無駄な動きは全くなく、麺の茹で具合
を何度も丁寧に確認されていたのが印象的でした。

また麺切り・麺の水洗い・出汁を温めて等バタバタせず坦々とこなしていく姿が
長年の経験がなせる技か、お客さんの注文をさりげなくこなしていく姿がステキ
です。


そんな大将の仕事ぶりをじっくり見ているとあっという間にうどんが登場。
160619-IMG_3417.jpg

前々回前回もメッチャ感動したかやくご飯。
160619-IMG_3422.jpg

このかやくご飯、やっぱり旨いわ。
それも驚愕の旨さやね!!


ちく天は2本あり、小市民の私は得した気分。
160619-IMG_3424.jpg

う~ん、熱々やったけど味は普通かな?


チョットした箸休め。
160619-IMG_3423.jpg

一般店にしてはうどんの盛りつけが乱れていますね。
またボリュームは以前と比較して少ないような?
160619-IMG_3419.jpg

160619-IMG_3420.jpg

丁重な仕事ぶりが分かる優等生的な麺で美味しそう。
160619-IMG_3431.jpg

出汁はやや濃く見えますが上品な、また優しい味わいで美味しいですね。
ただ今日の麺はこれといった印象はなく、普通に美味しかった。

以前いただいた時の好印象が脳裏に焼き付いているのでチョット淡泊な表現と
なってしまいましたネ。

それにしてもかやくご飯は上述していますが、メッチャ美味しくて持って帰りたい
くらい!

ご馳走様でした。
160619-IMG_3432.jpg

レギュラーメニューをご紹介。 (表示価格は外税で表記されています)
160619-IMG_3401.jpg

160619-IMG_3402.jpg

160619-IMG_3403.jpg 160619-IMG_3404.jpg

160619-IMG_3405.jpg 160619-IMG_3406.jpg

160619-IMG_3407.jpg 160619-IMG_3408.jpg

今日、写真を撮るのに好都合な客席がまだ余裕であるのにカウンター席に座った
のは以前こちらにお邪魔した後に、9010の大将から「次回はカウンター席に是非」
と勧めらたのでそうしましたがその理由が良く分かりました。

そうそう食事が終わって席を立つ際、丁度大将がお見えにならなくて、一言もお話し
できませんでしたが、話す機会があれば「9010の大将のお勧めで・・・・・」というよ
うなことをお話しさせてと思っていましたが失礼しました。

また仕事をされている時にじっと見ているおっさんがいてさぞご迷惑だったと思います。
重ね重ね失礼しました。


しかし次回訪問時は写真のことを考えるとやっぱり下のテーブル席が良いのかな?




《 うどん 忠雅堂 》

住   所: 大阪府泉南市信達大苗代(しんだちおのしろ)1125-89
電   話: 072-484-4591
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (店舗前に15台くらいOK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR