⑤讃岐うどん がもう @2016 四国巡礼その9

2016年6月11日 (土)

今年7度目の渡讃はというと、
普段は朝起きるまでに途中で目を覚まさないんですが、前日は早く寝たこともあり
なんと夜中の3時過ぎに目を覚ませてしまい、そこから寝付かれなくて冷たいお水
を飲むと、うどんのことが頭の中をぐるぐるっと廻ってしまい「よっしゃ香川へ行こう」
と思い、急遽支度を整え聖地巡礼に行ってきました。

訪問するお店は定番の2店以外、行きたいと思っていたお店も数々あるんですが、
なにせ急でコースや開店時間のことを考慮した予定を立てられなかったので、思い
つきで行ってみようと思います。

尚タイトルの「その9」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。
ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


5軒目  10時29着 10時34分入店  がもう @坂出市加茂町


4軒目の「中村」を食べ終え、高松市内のお店に向かおうと11号線を走っていて、
こちらの近くまで来て、どれくらいの行列が出来ているか怖い物見たさで覗いてみ
ると何と思いの外行列が短く「こりゃ食べていかんとバチ当たるな」と思い急遽訪問
です。

160611-IMG_3254.jpg

この列の後ろに並んで直ぐ、バラバラッと20人くらいのお客さんが並びだし、あっと
いう間に列が延びたので一瞬のナイスタイミングで来たようです。

この時間の釜番は「がもむす」で大将は奥に引っ込んでお役御免というところなんで
しょう。
160611-IMG_3258.jpg

いつもと同じく「そのまま小」と言ってうどんを受け取り、横に移動して揚げさんをうどん
に乗せ、そして支払いを済ませ、天ぷらの後方にある出汁を掛けて頂きます。
160611-IMG_3259.jpg

うどん小150+揚げ100=250円
160611-IMG_3260.jpg

160611-IMG_3265.jpg

うんうんいつものプリンとした心地良い弾力とコシを合わせ持つ極上の麺。
そして出汁も ・・・・・

あれっ、チョットいつものとは違うような感じ。
う~ん私の馬鹿舌では分かりませんが、いつもの円やかさがないような。

まあそれでもメッチャ旨いんやけどね。
ご馳走様でした。
160611-IMG_3267.jpg

食べ終えて行列を見ると先程より遙かに長くなっておりラッキーやったわ。
(この写真では列の長さが分かりませんね。)
160611-IMG_3268.jpg


さて次は高松市内の大好きなうどん屋さんに行こうかな?
とりあえず出発!!



《 讃岐うどん がもう(蒲生) 》

住   所: 坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了) ※8:15 にはほぼ開店します。
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は今の駐車場の所が田んぼでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
猫の写真撮ってらっしゃる方のブログをよく拝見してまして
そちらからうどん系のブログを拝見してまして
そこから更にリンクを辿って、こちらのブログにたどり着きました

当方はみかん県在住でよくうどん食べに一人で香川に行ってます
行くお店が結構被ってて、好みが合ってる事もあり
過去の記事もすべて拝見して、大変おもしろかったです

香川にはお仕事でお越しなのでしょうか?
いつも一人なので一緒にうどん屋巡りしたら
もっと美味しい気がするので、いつかご一緒できたらなんて思ってます

残念ながら半世紀生きてるオッサンですけど

Re: No title

初めまして。
メール有り難うございます。

当方、半世紀以上優に過ぎたジジイです。
香川へは単にうどんを食べに行くのであって、仕事とは無関係です。

ブログはやってらっしゃいますか?
もしURLがあるなら教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR