⑥かみなりうどん @2016 四国巡礼その9

2016年6月11日 (土)

今年7度目の渡讃はというと、
普段は朝起きるまでに途中で目を覚まさないんですが、前日は早く寝たこともあり
なんと夜中の3時過ぎに目を覚ませてしまい、そこから寝付かれなくて冷たいお水
を飲むと、うどんのことが頭の中をぐるぐるっと廻ってしまい「よっしゃ香川へ行こう」
と思い、急遽支度を整え聖地巡礼に行ってきました。

訪問するお店は定番の2店以外、行きたいと思っていたお店も数々あるんですが、
なにせ急でコースや開店時間のことを考慮した予定を立てられなかったので、思い
つきで行ってみようと思います。

尚タイトルの「その9」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。
ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目  11時31着  かみなりうどん @三木町田中


5軒目の「がもう」を食べ終え、高松市内の大好きなお店に行こうとナビをセットし、
走り出して暫くしてこちらのお店を思い出し、興味があったこともあり急遽予定変更
して訪問することに。

お店は三木町の田園風景が広がる県道13号線に面し、お店の周りには薪が大量
に何カ所かに分けて積まれており、またその薪の上にはソーラーパネルが屋根代
わりに設置されており何とも不思議な光景で、場所的には県外者が偶然に通りがか
るような場所ではありません。

こちらのお店は今年4月にOpenした新店なんですが、なんでも10年前に一旦閉店
されたのを、店主(女性)が還暦になったのを機に再Openしたとかで、チョットした話
題のお店のよう。


訪問時はまだお昼前ということもあって、車も2~3台だけ。
処理済~160611-IMG_3272

大量の薪の上にはソーラーパネルの屋根が!
160611-IMG_3269.jpg

店舗の右側にも薪が大量に積んであり、そちらにもソーラーパネルが設置されていました。
160611-IMG_3270.jpg

店舗前にはお勧めメニューがありました。
160611-IMG_3274.jpg

この ”かすうどん” というのがお店のお勧めらしい。
160611-IMG_3275.jpg

卓上にあったレギュラーメニューです。
かけが300円で高いと感じてしまうのは、香川県内の安いうどんに慣れてしまって
いるからでしょうか?
160611-IMG_3278.jpg

暫く待って注文した「竹の子うどん」 (400円) の登場。
160611-IMG_3281.jpg

まさかこんなに綺麗な、そしてビシッとした麺が出てくるとは思いもしませんでした。
160611-IMG_3287.jpg

破竹とわかめがタップリ入っているので、かけとの差額を考えるとお得感がUPします。
まずは破竹からいただきましたが何とも柔らかくて優しい味わい、美味しいですね。

そしてなんと言ってもこの綺麗な麺ですが、出汁に浸かっていても小麦が香りが!
また心地良い弾力がある、勿論コシもバッチリでこりゃ旨いやん!!

お出汁は旨味が詰まった深い味わいですが、麺のように洗練されてなく、なにかホッコリ
させてくれるよう。

いやぁ~素晴らしい一杯でした、そしてご馳走様。
160611-IMG_3290.jpg

店内の様子です。
処理済~160611-IMG_3293

食べる前まではまだ空いていて、後で撮ろうと思っていたら、食べ終わる頃には
こんな状況でビックリ。

いやはや失礼ながらこの場所でこんなにお客さんが集まってくるとは。
6月6日に「特選うどん遍路」(RNC放送)が放映された影響でしょうか?


店内には外の薪を思い起こす ”薪ストーブ” が展示されているんですが売り物なのかな?
160611-IMG_3292.jpg

こんな看板が立ててありました。
160611-IMG_3294.jpg

とにかくのどかな良いところです。
160611-IMG_3297.jpg




《 かみなりうどん 》

住   所: 香川県木田郡三木町田中3192-2
電   話: 090-9451-1977
営業時間: 10:30~14:30
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約20台) ・・・・・・ 田舎道なので路駐も問題なし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR