釜揚うどん 一紀 @大阪市西成区

2016年6月5日 (日)

本日の麺活は西成区の「釜揚うどん 一紀」に昨年8月以来久々の訪問です。
最近の朝一紀は余りにも人が多すぎて昨年も遠慮してたんですが、今日はお昼の営業に
お邪魔してきました。

先客2名で何やら店内をずっと覗いていたような? (*^o^*)
160605-IMG_3103.jpg

定刻に大将が出てきて暖簾を出しましたが、相変わらずの笑顔全開で気持ちよく入店。
160605-IMG_3105.jpg

入口横には期間限定のお勧めメニューの案内がありました。
食べてみたいけど「なめ茸」が余分やな。
160605-IMG_3104.jpg

そこそこの広さの店内ですが、開店後しばらくすると満席になってましたね。
160605-IMG_3106.jpg

こういう組み合わせができるようです。
160605-IMG_3108.jpg

昼のメニューは小さなメニューがあるんですが、チョット分かりづらいかな。

暫くすると、釜揚げの注文と間違っているかと思ったんですが、自分で摺る生姜とネギの
容器が先に出てきました。
160605-IMG_3131.jpg

新鮮な細ネギが良いですね。
160605-IMG_3132.jpg

約10分待って注文した「ちく玉天ぶっかけ大盛り」の登場です。 (900円)
160605-IMG_3133.jpg

やっぱり細麺になってしまったんやね。でもエッジはビシッと元気良さそうな麺。
160605-IMG_3140.jpg

今日の麺は箸で掴むのがチョット難しいような平打ちで細麺。
でもまとめて口の中に放り込むとビックリするような太麺が混ざっていたりして、
大将わざとそうしているんではないでしょうか?

ぶっかけ出汁はかつお風味タップリで、かけ出汁にやや近いような優しい味わい。
慣れないと物足りなさを感じてしまいます。

優しい食感のちくわ天は甘くて美味しかった。
160605-IMG_3142.jpg

玉子天はバッチリの半熟具合。
160605-IMG_3143.jpg

ボリューム的には申し分なしですが、ぶっかけうどんとしての評価は難しいところ。

ご馳走様でした。
160605-IMG_3144.jpg

メニューのご紹介。
160605-IMG_3112.jpg 160605-IMG_3113.jpg

160605-IMG_3114.jpg 160605-IMG_3115.jpg

160605-IMG_3116.jpg 160605-IMG_3117.jpg

160605-IMG_3118.jpg 160605-IMG_3119.jpg

160605-IMG_3120.jpg 160605-IMG_3121.jpg

160605-IMG_3122.jpg 160605-IMG_3123.jpg

160605-IMG_3124.jpg 160605-IMG_3125.jpg

160605-IMG_3126.jpg 160605-IMG_3127.jpg

160605-IMG_3128.jpg 160605-IMG_3129.jpg


食べ終えて外に出るとお待ちができていました。
160605-IMG_3145.jpg

160605-IMG_3146.jpg

今日はちょこっとだけ大将と話をする機会がありましたが、朝一紀のことを聞くと、
なにやら9時ごろが一段落してお客さんが少ないとのこと。

次回は朝一紀でカレーうどんでもいただきましょうか!



《 釜揚うどん 一紀 》

住   所: 大阪市西成区南開1-6-10
電   話: 06-6568-1919
営業時間: 平日 11:00~14:00 18:00~21:00
        日曜  7:30~10:00 11:00~14:00
定 休 日 : 水曜日(祝日でも休み)
駐 車 場 : なし (店舗の横にCPあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR