うどん屋 麦 (バク) @姫路市鍛冶町

2016年6月3日 (金)

この日の2軒目は昨年3月Openした「うどん屋 麦」で、ずっと行きたかったんですが
やっと初訪問できました。

お店はJR播但線 京口駅から1kmチョット、姫路城のほど近い昔ながらの佇まいが
残る一方通行の石畳の通路に面し、車で通っているとうどんの幟もないので見逃して
しまうようなところです。

160603-IMG_3053.jpg

160603-IMG_3055.jpg

店内はこんな様子です。
入店してすぐにある厨房前のカウンター席。
160603-IMG_3049.jpg

奥に長い大きなテーブルがどーんとあり、意表を突かれたような感じ。
160603-処理済~IMG_3048

イスの数を数えると20人以上座れるようですが、満席だったら食べにくそう!
160603-IMG_3047.jpg

お店はリノベーションやリフォームをせず、最小限だけ手を加えた様子。
廊下や天井、そして裸電球等昭和の雰囲気を残したようで、皆が集まって
わいわいお酒を飲むのに最適な場所という感じでしょうか。

席に座ってまずはメニューを確認しましょう。

Openして既に1年以上経っていますが潔いメニューに驚き、麺は太麺と
五島の細麺があるようです。
160603-IMG_3027.jpg

160603-IMG_3028.jpg

しっかり待って「しょうゆ」と「ちく天」がやっと登場。 (550+120=670円)
160603-IMG_3038.jpg

もう見ただけで美味しいのが分かります!
160603-IMG_3039.jpg

麺リフトをしなくても上の写真で分かりますよね。
ビシッとしたエッジと綺麗な麺肌がステキです。
160603-IMG_3041.jpg

醤油は既にかけられてある旨の説明があり早速いただきましたが、これが以外と
優しい感じ。
事前のネット調査では剛麺という情報だったので、見た目とも違ったのでビックリ。

ただこの違いが良い方に違っていて、ソフトな麺でグミ感があり、またしっかりした
弾力とコシ感がバッチリでメッチャ美味しく、ほんのり香る小麦の風味も良いですね。

また使っている醤油がうどんと良くマッチしてたのには感心しきりです。

いやぁ~大盛りにすれば良かったと後悔、ご馳走様でした。
160603-IMG_3046.jpg


車族の方のために駐車場の案内です。
お店の前の一方通行を更に進んで下さい。
160603-IMG_3051.jpg

そしてこの赤いお店の看板の先、ツタがあるところが駐車場です。
160603-IMG_3061.jpg

処理済~160603-IMG_3062

2・11・25・26番が「うどん屋 麦」の駐車場。
160603-IMG_3064.jpg

この日は天気が良く、このお店と姫路城が凄く近いので城に行きたかったんですが、
時間の関係でやむなく退散。
「うどん屋 麦」に行かれる際は、ぜひ姫路城とセットで予定されることをお勧めします。



《 うどん屋 麦 》 (バク)

住   所: 兵庫県姫路市鍛冶町2
電   話: 079-227-7997
営業時間: 11:30~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (お店から約200mのところの治部パーキングに4台分) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR