⑤さぬきうどん 一福 @2016 四国巡礼その8

2016年5月21日 (土)

今年6度目の渡讃は日帰り、今回は珍しく総勢6人でワイワイガヤガヤと気のあった
仲間と讃岐うどんを食べ歩きたいと思います。
尚「その8」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

今回は初めて本場香川でうどんを食べる仲間がいるので、超人気店・有名店を巡り、
その後ゆっくり時間を潰して楽しみたいと思います。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


5軒目  12時24分着  12時43分実食  一福 @高松市国分寺町


先程のお店「須崎食料品店」から「篠原菓子舗」経由で出発、下道で国分寺の
超人気店「さぬきうどん 一福」を目指し、約1時間で到着。

こちらを知らない運転手は当然ナビ便りで、今日は遠回りして踏切を渡っての
ルートとなりました。
160521-IMG_2724.jpg

到着すると駐車するスペースが一台もなく、また先の車も数台待っていて暫く
空くのを待つことに。
160521-IMG_2725.jpg

ようやく車を置いて並んでいると、途中にこのメニューが見えてきます。
160521-IMG_2726.jpg

入店して厨房内を見ると大将はいつもの立ち位置ではなく、奥の方に陣取って
総監督のような立場で見ているかのようでした。


ご飯類は残り少なくなっていましたね。
160521-IMG_2727.jpg

天ぷら達はこんな感じ、よく見ると何やら英語表記されていますね。
160521-IMG_2728.jpg

160521-IMG_2729.jpg

こちらで薬味を入れて出来上がり。
(ぶっかけ280+ちく天110=390円)
160521-IMG_2730.jpg

うどんは出来上がりましたが店内満席で、空いた席を探すのが一苦労。
ゴメンナサイ。 レモンが2つ付いてきたわ。
160521-IMG_2731.jpg

麺の盛り方が雑。
160521-IMG_2732.jpg

まあ普通やね。
160521-IMG_2733.jpg

細麺ですがエッジが凄いことになってます。
160521-IMG_2734.jpg

しなやかな細麺は綺麗なエッジで美味しそうなんだけど、
あれっ伸びがいつもと違うな。

また弾力も中途半端でイマイチ。
うどんの選択を間違ったのかな?

う~ん何でやろう、食べ終わっての感動が全くないのが凄く残念。
こちらの美味しいうどんを知っているだけに ・・・・・

ご馳走様でした。
160521-IMG_2738.jpg

以前は不定休でしたが、金曜日を定休にしたんですね。
大将働き過ぎやからキッチリ体を休めるべきやね。
160521-IMG_2740.jpg

食べ終わった後も、そこそこお待ちのお客さんがいらっしゃいました。
160521-処理済~IMG_2742

今日の麺は弟子任せにしすぎたのかな?
次回は”なかむら系”に恥じないうどんが食べられることを期待しましょう。

店内の様子は前回ブログをご覧下さい。



《 さぬきうどん 一福 》

住   所: 香川県高松市国分寺町新居169-1
電   話: 087-874-5088
営業時間: 10:00~14:00 (土日祝は15時迄で麺切れ終了)
定 休 日 : 金曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約25台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR