手打ちうどん はまもと @神戸市兵庫区

2016年5月15日 (日)

本日の麺活は神戸市兵庫区にある「手打ちうどん はまもと」に昨年7月以来の訪問で、
2011年から毎年1度ずつの訪問です。

お店は神戸電鉄の「湊川駅」か地下鉄「湊川公園駅」から東山商店街を通って5分くらい。

今日はいつもと違うところ(神戸市建設局 中部建設事務所前)の道路上にあるパーキング
メーターの(300円/60分)ある場所に駐車してお店に向かいました。
処理済~160515-IMG_2461

開店10分前くらいに到着しポールゲット。
160515-IMG_2462.jpg

お勧めのボードで今日注文予定のメニューを確認。
160515-IMG_2463.jpg

お勧めの他、定食類は結構な種類があるようです。
冷の場合「ぶっかけ」があればもっと選択肢が広がるでしょうね。
160515-IMG_2464.jpg

☆ レギュラーメニュー
160515-IMG_2465.jpg

11時丁度くらいに暖簾が掛けられましたが、以前いたお姉さんじゃないようです。
160515-IMG_2468.jpg

店内は年季の入った、またこぢんまりした落ち着いた様子。
160515-IMG_2469.jpg

この写真を撮った後、すぐに満席になってしまいました。
処理済~160515-IMG_2470

暫く待って「ちらし寿司定食」が着丼。 (680円)
うどんは温を選択し、ひやあつでお願いしました。
160515-IMG_2471.jpg

カマボコが入っているのが嬉しいですね。
160515-IMG_2475.jpg

温の麺でも麺肌が綺麗で、エッジがしっかりしてるのが分かります。
160515-IMG_2478.jpg

まずは出汁をデットにいただきます。
う~ん、実に優しい味わいで、節系と昆布が旨くマッチしていてほのぼのとします。

麺は温ということもあり柔らかい感じの食感となりますが、麺の中心部にはしっかりと
優しいコシが感じられ、奥深い旨味の詰まった出汁と相まって実に美味しいですね。

☆ ちらし寿司
160515-IMG_2476.jpg

このちらし寿司、メッチャ旨いやん!!!
素晴らしい酢加減の酢飯、そして錦糸卵の食感、そして究極はシャリがメッチャ旨い!!
実に奥深い味わいで美味しゅうございました。

この価格で良いの?と思ってしまうほどの満足感。
ご馳走様でした。
160515-IMG_2481.jpg

食べ終わって外に出ると既に外待ちのお客さんがいらっしゃいました。
160515-IMG_2487.jpg

時間があったので商店街をぶらりとしました。

新鮮な魚介類やら野菜等が結構安く(実際の相場を知りませんので本当に安いのかは?
ですが)販売されていて、実に活気のある商店街で魅力的な街でしたね。
処理済~160515-IMG_2485

車に戻る途中、大きな立派な錦鯉がいたりして。
160515-IMG_2491.jpg



《 手打ちうどん はまもと 》

住   所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電   話: 078-511-4941
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR