本町製麺所 本店 @大阪市中央区

2016年5月14日 (土)

こちらに来る前、本命の同区内にある「うどん 無双」に行ったんですが、開店11時の
10分前に時間調整して行ったにも関わらず、店舗前は幟も出てなく、またシャッターも
閉じたまま、お店に電話しても出ないのでてっきり休みと思い急遽近くにあるこちらに
訪問することにしました。  

※ 後でお店の前まで行って確認すると営業してました。
こんなブログで言うもじゃないかもですが、営業するならするで準備中の札を掲げるか
  もしくはシャッターを 少し開けるなり、お客さん目線で考えて欲しいものです。


ということで改めて本日の麺活は「本町製麺所 本店」に2013年以来、久々の訪問です。
お店は黒門市場で削節問屋を営む山長商店が立ち上げたお店で、最近では大阪市内
のみならず、金沢などにも支店を出し、結構幅広く商売されているようです。

場所は地下鉄中央線堺筋本町駅11番出口から約4~5分くらい、お店の前はビジネス
ホテル 東横イン 船場があり、ビジネス街と商人の町の中間くらいのポジションでしょうか。
160514-IMG_2428.jpg

お勧めは薬膳カレーうどん?
食券を買ったのは選べるお得な丼セット。 (900円)
160514-IMG_2430.jpg

鱧天ぶっかけも食べたかったんですが、天秤に掛けて丼が勝ってしまいました。(*^o^*)
160514-IMG_2432.jpg

160514-IMG_2431.jpg

店内はカウンター8席のみとこぢんまりしており、開店早々満席となっていました。
うどん屋では珍しく、自販機で食券を購入するシステム。
処理済~160514-IMG_2434

本町製麺所といえばお茶はルイボスティですね。
以前「春菜」ってお店で同じ銘柄を出していたけど、今知っているのはこちらだけ。
160514-IMG_2436.jpg

案外早く着丼しました。
160514-IMG_2439.jpg

☆ ちく天温玉ぶっかけ冷
160514-IMG_2440.jpg

160514-IMG_2441.jpg

160514-IMG_2449.jpg

小麦がギュッと詰まった麺密度の濃い珍しい麺は独特なタイプ。
伸びは殆ど感じなく、弾力も押さえた感じですが、程良いコシ感があり、
かつお風味満点の出汁と相まってスルスルッと喉を通ります。

☆ 小海老天丼
160514-IMG_2442.jpg

160514-IMG_2451.jpg

大きめの小海老が数尾入っていて、プリンとした食感で甘くて美味しいネ。
ただ少しつゆが少なかったかな。

ご馳走様でした。
160514-IMG_2453.jpg

お店を出るとそこそこのお待ちのお客さんがいらっしゃいます。
店内もそうだったけど、なぜか若いカップルが多いネ。
処理済~160514-IMG_2458

久しぶりにこちらで食べたけど、海遊館近くの支店(築港製麺所)にも行きたくなってきたわ。
築港製麺所は昨年初めて食べた時の印象が強烈だったで、近いうちに是非とも訪問しよっと。



《 本町製麺所 本店 》

住   所: 大阪市中央区北久宝寺町2-6-13
電   話: 06-06-6252-6177
営業時間:  11:30~16:00 (土曜は15:00まで)
         18:00~21:00 (土曜は夜の営業なし)
定 休 日 :  日曜・祝日・土曜の夜
駐 車 場 : なし (近隣にCPあるが安くない) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR