②坂出山下うどん店 @2016 四国巡礼その7

2016年4月23日 (土)

今年5回目の渡讃で、今回は1泊2日の予定で今日が2日目です。
タイトルの「その7」というのは今年の四国滞在が延べ7日目ということでご理解下さい。

今回はあらかじめピックアップしていたお店と、実際に食べたお店が相当違っていて、
久しぶりに現地で両日とも訪問店をどうしようか?と相当悩んでしまいました。

まあでも最終的には自分一人だけの巡礼なのでいつも通り大好きな讃岐うどんを一人
気ままに食べ歩きしたいと思います。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 2軒目 8時04分着  坂出山下うどん店 @坂出市加茂町


2日目は丸亀市の「よしや」からスタートし、そこから次のお店をどうしようかと、一応前日
にも考えていたんですが、よしやで食べた後に再確認し、相当考えたあげく結論を出した
のがこれまた全く予定になかった坂出市の「山下うどん店」に訪問です。

この近辺の「がもう」は目と鼻の先、ところが「がもう」には良く行くんですが、こちらは今回で
まだ5度目、約1年ぶりの訪問となりました。

綾川のほとりにあり、静かでのどかなところに立地し、約57年も続く超老舗。
160423-IMG_1895.jpg

郵便局配達員御用達のお店でもあります。
160423-IMG_1897.jpg

店内に入り真っ先に目に入るのは、非常に大きな年季の入った大釜で、今でも薪を使用し
頑張っています。
160423-IMG_1898.jpg

厨房内の様子は完全に昭和の雰囲気。
160423-IMG_1914.jpg

メニューはこんな感じです。
160423-IMG_1900.jpg

うどん小が「がもう」と同じ150円なのに、芝エビかき揚げが220円とはどんなんでしょう?
160423-IMG_1902.jpg

160423-IMG_1903.jpg

揚げさんや、じゃこ天・赤天等がスタンバイ。
160423-IMG_1901.jpg

この芝エビのかき揚げが食べたくて、こちらに訪問する方って結構いらっしゃるのでは?
160423-IMG_1904.jpg

こちらの手前でうどんの大きさを告げ、丼にうどん玉を入れて貰い、天ぷらをトッピングし、
こちらで出汁をかけて席に移動します。
160423-IMG_1905.jpg

開店した早々で、まだまだゆる~い空気が流れていました。
160423-処理済~IMG_1915

処理済~160423-IMG_1906

本日頂いたのはこれ。
かけ(そのまま)+芝エビかき揚げ。 (150+220=370円)
160423-IMG_1907.jpg

芝エビのかき揚げの角度を変えてパシャ。
この画像、何度見ても生唾が出てくるわ!
160423-IMG_1908.jpg

この芝エビのかき揚げ、文句なしにメチャクチャ旨~~~い!!!

見づらい麺リフトですが、美味しそうな麺の表情をしていました。
160423-IMG_1910.jpg

麺そのままで頂いたら、出汁がぬるすぎてチョット失敗やったかな?
こちらではそのままではなく、数秒湯煎するのが正解のよう。

それでも優しい田舎麺に、芝エビから出る旨味タップリの成分が本来の出汁に混ざり合い、
なんとも優しく「旨いぞ!」と主張しているようで絶妙なハーモニー。

麺や出汁の旨さがどうのこうのと言うことを、こういうブログで表現するのが憚れるよう。
とにかく落ち着いた昭和の雰囲気の中でこのうどんを頂くことに幸せを感じます。

ご馳走様でした。
160423-IMG_1913.jpg

この季節、外で頂くのもいいのではないでしょうか。
160423-IMG_1916.jpg

お店の横には大釜用の薪が準備されています。
160423-IMG_1918.jpg

自然を大事にしたエコの薪もスタンバイ。
160423-IMG_1919.jpg

いやぁ~素晴らしい雰囲気で癒やされます。
そして芝エビのかき揚げの写真を見ているとまた食べたくなって来ました。
こりゃ年内にもう一度訪問するべきお店になってきたかな?



《 坂出山下うどん店 》

住   所: 香川県坂出市加茂町147-1
電   話: 0877-48-1304
営業時間: 火~金 8:00~16:00
          土  8:00~15:00
        日・祝 8:00~14:00
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合営業)
駐 車 場 : あり (お店の前に数台分と、堤防沿いに数台分OK)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR