①純手打うどん よしや @2016 四国巡礼その7

2016年4月23日 (土)

今年5回目の渡讃で、今回は1泊2日の予定で今日が2日目です。
タイトルの「その7」というのは今年の四国滞在が延べ7日目ということでご理解下さい。

今回はあらかじめピックアップしていたお店と、実際に食べたお店が相当違っていて、
久しぶりに現地で両日とも訪問店をどうしようか?と相当悩んでしまいました。

まあでも最終的には自分一人だけの巡礼なのでいつも通り大好きな讃岐うどんを一人
気ままに食べ歩きしたいと思います。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 1軒目 7時00分着  よしや @丸亀市飯野町


2日目のスタート店は予定通り、一切機械を使わず、手打ち・包丁切りという工程で
うどんを作り上げる超人気店「よしや」に訪問です。

ポールゲットで入場するつもりが、車内で今日の行程を考えていたら先を越されて
しまいました。

処理済~160423-IMG_1891

入口横には初めての方にも親切な案内やメニューがありました。
160423-IMG_1872.jpg

店内の様子ですが、入ってすぐにある小上がり。
160423-IMG_1873.jpg

160423-処理済~IMG_1877

店内限定メニューですが既に終了しているのもあり。
160423-IMG_1874.jpg

レギュラーメニューはこんな感じです。
160423-IMG_1876.jpg

今日の天ぷら達。
ちく天の磯辺揚げが美味しそう!
160423-IMG_1878.jpg

レジ手前の薬味の様子です。
160423-IMG_1879.jpg

アスパラが美味しそうだったので頂くことに。
かけ(ひやあつ)+アスパラ天。 (230+100=330円)
160423-IMG_1880.jpg

もうチョット出汁が欲しいかな?
160423-IMG_1882.jpg

うんうんいつもの捻れの入った面白い麺。
160423-IMG_1887.jpg

相変わらずイリコがガツンとくる素晴らしい出汁を一口含むと思わず笑顔に。
そして不揃いのねじれが入った麺をずずっとすすると、これまたよしやワールドに。

程よい伸びのある麺は昔風のしっかりしたコシ感があり、まろやかな出汁とも相まって
旨いね!

いつものイリコ風味の出汁、そしていつもの弾力のある麺をいただき大満足!!
ご馳走様でした。
160423-IMG_1888.jpg

お店を出て車に乗り込むとライダーの集団が店内へ。
数名既に入店したようですが、私の入店がチョット遅れていたらイラッとしたことでしょう。 (*^o^*)
処理済~160423-IMG_1894

よしやを出て、前のローソン駐車場で香川県の地図とにらめっこしながら、
これからの行動をどうしようかとタップリ悩みましたとさ。
160423-IMG_1870.jpg

ほんとに暫く動けませんでした。




《 純手打うどん よしや 》

住   所: 香川県丸亀市飯野町東二343-1
電   話: 0877-21-7523
営業時間: 7:00~15:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前と横に約15台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR