⑦合田うどん @2016 四国巡礼その6

2016年4月22日 (金)

今年5度目の渡讃、1泊2日の予定で大好きな讃岐うどんを楽しみます。

今回はあらかじめピックアップしていたお店と、実際に食べたお店が相当違っていて、
久しぶりに現地で両日ともどうしようか?と相当悩んでしまいました。

まあでも最終的には自分一人だけの巡礼なのでいつも通り大好きな讃岐うどんを一人
気ままに食べ歩きたいと思います。
尚「その6」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


7軒目 11時30分着  合田うどん @観音寺市豊浜町


先程のお店「上戸うどん」を出て、またまた予定になかった「合田うどん」に昨年6月以来
2度目の訪問。

処理済~160422-IMG_1839

160422-IMG_1844.jpg

11時30分頃の訪問だったんですがガランとしていました。
160422-IMG_1828.jpg

「味噌豚」というのがレギュラーメニュー化しています。
160422-IMG_1829.jpg

「イリコ」と「カツオ」の出汁ポットですが冷のものも用意されていましたね。
このブログ作成時に気づきました。 (*^o^*)
160422-IMG_1830.jpg

トッピングはこんな感じでレンコン天をチョイス。
160422-IMG_1831.jpg

新鮮なネギがタップリと用意されていました。
160422-IMG_1832.jpg

しょうゆうどんとしていただきました。 (230+100=330円)
160422-IMG_1833.jpg

捻れが入って暴れていそうな元気な麺。
160422-IMG_1834.jpg

手切り感があって良いですね。
160422-IMG_1838.jpg

ねじねじの剛麺は健在で、伸びは少ないものの心地良い弾力がステキです。
また小麦の風味も優しく感じ、麺に甘さがあって美味しいですね。

あっという間に食べてしまいました。
ご馳走様でした。


家の近くにあったら頻繁に通いたいお店ですが、香川県内でもチョット遠いですね。
160422-IMG_1842.jpg


お店の名刺を貼り付けておきましょう。 (前回ブログのを流用)
150620(3)-DSC08951.jpg

1月末に買い換えた新車だったんですが、ナビに住所を設定すると
やっぱり変な場所に案内されそうになりました。
初めての訪問される方はご注意下さい。



《 本格手打ちと天然出汁の合田うどん 》

住   所: 香川県観音寺市豊浜町和田245-1
電   話: 非公開
営業時間: 10:00~14:00
定 休 日 : 月曜日・第2火曜日 
駐 車 場 : あり (店舗の敷地内)


-----------------------------------------------------------------------------------
【 番 外 編 】

合田うどんを後にして、時間もあるので荘内半島を一周しようと出発。

まずは観音寺市内を通り過ぎたのでその先にある琴弾公園山頂の展望台から見える
「銭形砂絵」 過去数回見たことはあるんですが何回見ても面白いですね。
160422-IMG_1855.jpg

砂絵を強調してみました。
なんでも「寛永通宝」を描いているそうです。
160422-IMG_1856.jpg

健康で長生きでき、お金に不自由しない!!
なんてね。
160422-IMG_1857.jpg

こちらは荘内半島で、海の色が美しかった!
160422-IMG_1859.jpg

ぐるっと回っていたら幻の唐辛子「香川本鷹」の文字が入口にあったので中に入ってみると
オリーブを栽培されているようなところで、伺った時期はまったく取り扱ってないようでした。
でもある時期は園内で販売されているのでしょう。
160422-IMG_1865.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR