うどん 蔵十 @大阪市旭区

2016年4月26日 (火)

今日のお昼は大阪市旭区の「うどん 蔵十」に昨年9月以来の訪問です。
実はお店のブログやTwitterで「冷かけ・・・・。。もう~~(笑)兎にも角にも、
やっちゃいます!!!」というのを見かけ、上手い具合に仕事が休みだったこともあり、
キッチリ予定にはめ込んでみました。

今日もこちらの駐車場にお世話になりました。 (100円/30分)
160426-IMG_2033.jpg

お店近く交差点手前のマンション3F?に設置されている看板。 (車から見えるのかな?)
160426-IMG_2035.jpg

お客さんが早くから並ぶことを予測して開店15分前に到着するとこんな感じでした。
あれっ、もんチャンどうかしたのでしょうか?
160426-IMG_2037.jpg

前回訪問時のもんチャンはこのように元気そのもの。
150909-DSC00761.jpg

今日はやや遅れて開店、入店後お客さんが来る前にあわてて店内をパシャ。
160426-IMG_2045.jpg

160426-IMG_2046.jpg

さて今日の注文はメニューを見るまでもなく冷やかけに決めてます。
160426-IMG_2060.jpg

20分以上待って出てきたのがこれ。
「冷かけ天ぷらセット+かやくご飯」 (880+200=1,080円)

かやくご飯の蓋を取り忘れる大失態。 (>_<)
160426-IMG_2064.jpg

写真は悪いんですが肉眼で見ると生唾もの。
160426-IMG_2069.jpg

海老天・ちくわ天・げそ天・大葉天の4種。
ちくわ天とげそ天は前回訪問時より幾分小さくなったような気がします。
160426-IMG_2072.jpg

今回初めていただいたかやくご飯、深い味わいですね。
160426-IMG_2073.jpg

どうです、この麺の素晴らしさ!
旨い感がひしひし伝わってきます。
160426-IMG_2080.jpg

まずは出汁からごっくんといただきます。
(良い意味で) う~ん。

さらにごっくん。
(ひつこいけど良い意味で) う~ん。

またまたごっくん。
旨~~~い!!!

最初出汁を飲んだ時、「あれっインパクトがないやん」と思いきや、間髪を入れずに
じわじわと深い旨味が口の中に広がってきて思わず唸ってしまいました。

そして麺は優しい食感ながら、冷やかけでも弾力がありコシ感がたまりません。
麺は優しく歯の侵入を許し、中心部に来ると「こらっ!何してんのや」という感じで
激しく押し返してくるような反発があり、口内暴力が楽しめます。

それにしても雑味が一切ない旨味十分の出汁と、力強い麺の融合は素晴らしいですね。

もちろん天ぷら達も熱々で、サクッとそして軽く揚がっていて美味しかった。

☆ そこそこの大きさで、甘みの強い海老天がナイスです。
160426-IMG_2089.jpg

☆ やや小振りなちくわ天。
160426-IMG_2087.jpg

☆ かなり小さいげそ天。
160426-IMG_2088.jpg

☆ パリッと揚げっていた大葉天。
160426-IMG_2086.jpg

紹介が遅れましたが絶品のかやくご飯。
160426-IMG_2073.jpg

今回初めて頂いたかやくご飯ですが、旨味が詰まった深い味わいで実に美味しいですね。
ただ自分的にはもう少し固めの方が好みかな?

かやくご飯も食べてお腹パンパン。
ご馳走様でした。
160426-IMG_2092.jpg

160426-IMG_2094.jpg

レギュラーメニューも紹介しておきましょう。
160426-IMG_2051.jpg

160426-IMG_2054.jpg

160426-IMG_2057.jpg


お店を出てからパシャ。
160426-IMG_2096.jpg

160426-IMG_2040.jpg

今日は開店時間が遅かったため、駐車料金が高く付いてしまいました。
小市民には厳しいのよ。
(もう少し早く出られたんですが、1H過ぎていることもあり車内で少しだけ時間を潰しました)
160426-IMG_2098.jpg

もっと頻繁に伺いたいお店なんですが、まだまだ訪問すべきお店が目白押しでなかなか
そうはいきません。
と言いつつ、年内には必ず再訪問することでしょう!!



《 うどん 蔵十 》

住   所: 大阪市旭区中宮1-12-18
電   話: 06-6957-9010
営業時間: 11:00~14:30頃
        18:00~20:30頃
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが、旭区民センターが近くて便利かな)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR