四國うどん 石津寝屋川店 @寝屋川市河北東町

2016年4月14日 (木)

先日4月3日に行こうと思っていたけど開いてなく、今日は平日だから絶対開いて
いると思いそのお店に再訪問しました。

ところが開店時間を過ぎても開く様子はなく電話をしてみたところ、なんとご主人が
亡くなって閉店したようです。

こちらのお店のことは最近知り、是非訪問したかったんですが非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。
160403-IMG_1112.jpg


ということでやってきたのがこちら「四國うどん 石津寝屋川店」です。
お店は国道170号線(外環状線)沿いにあり、最寄りの駅はJR 四條畷となるようで、
駅から6~700mくらいでしょうか。

お店の存在は随分古くから知っていましたが、なぜか大きなお店ということもあり、訪問
しようとは思っていませんでした。

まっ今日は偶々と言うことで初訪問。
処理済~160414-IMG_1468

160414-IMG_1471.jpg

店内1階の様子です。
処理済~160414-IMG_1472

入店してビックリ。
年季の入っているのは予想通りですが、席がカウンターばかりで、またU字型のが3列
あり、これは珍しいですね。

カウンター上にあったこのメニューを見てすぐ決定です。
ぶっかけ冷で1.5玉をお願いしました。 (880円)
160414-IMG_1476.jpg

お勧めうどんはお得ですね。
160414-IMG_1477.jpg

レギュラーメニューです。
160414-IMG_1478.jpg

160414-IMG_1479.jpg

暫く待ってうどんが登場しました。
空きの小皿は「レモンを搾った後、こちらをお使い下さい」との説明がありました。
160414-IMG_1483.jpg

うどんの上に温泉卵がのっていましたが自分的には不要。
160414-IMG_1485.jpg

結構大きな菜の花の天ぷらは季節感を感じるだけ?
160414-IMG_1491.jpg

やや細麺でエッジを感じさせない大阪うどん寄りか?
160414-IMG_1489.jpg

麺は伸びがなく、コシもさほど感じなく田舎麺といった感じで素朴です。
出汁はしっかりと節の旨味が十分に引き出されたもので、麺との相性もバッチリです。

菜の花の天ぷらは上述したように個の味としてはなく、春を感じるだけのような味わいです。

ご馳走様でした。
160414-IMG_1493.jpg

注文してから気づいたんですが、食べたら良かったかな?とやや後悔。
160414-IMG_1480.jpg

2階にも席があるようです。
160414-IMG_1495.jpg


あっそうそう、こちらは「四國うどん」ですが、「饂飩の四国」とは全く別の会社組織です。
それと食べている途中に数組のお客さんが入店していましたが、年齢層は高めですね。



《 四國うどん 石津寝屋川店 》

住   所: 大阪府寝屋川市河北東町1-18
電   話: 072-824-0001
営業時間: 平日・土曜 11:00~22:30
        日曜・祝日 10:00~22:30
定 休 日 :  無休
駐 車 場 :  約20台 (店舗前にあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR