①うつ海うどん @2016 四国巡礼その4

2016年3月12日 (土)

今年3度目の渡讃は日帰りで、大好きな讃岐うどんを食べ歩きたいと思います。
尚「その4」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

今回は最近Openした新店と、私の定番のお店をピックアップし、うどん巡礼を
一人気ままに楽しみたいと思います。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


1軒目 6時25分入店  うつ海うどん @高松市下田井町


まず1軒目は3月7日にOpenした新店「うつ海うどん」に訪問。

こちらの大将はあの有名な「さか枝」で修行されたそうで、お店はさぬき東街道
(県道10号線)沿い、ハローズ六条店付近の交差点近くにあり、以前は「セルフ
うどん やました」(未訪問)というお店があったところです。

160312-IMG_0138.jpg

なかなかユニークですね。
160312-IMG_0141.jpg

入店するとすぐにトッピング類が目に飛び込んできました。
160312-IMG_0153.jpg

朝早くからあじフライやコロッケも沢山揚がってます。
160312-IMG_0146.jpg

かけ小が190円とはリーズナブル!
160312-IMG_0144.jpg

うどんを受け取り、会計を済ませた先はセルフで湯がくシステムなっており、また
出汁もタンクから自分で注ぐシステムです。 (師匠のお店、さか枝と同じ)
160312-IMG_0151.jpg

薬味はこんな感じで、ネギ用のスプーンが小さいのも師匠のお店と同じ。
こんな所は合わせなくても良いのに! (*^o^*)
160312-IMG_0154.jpg

店内の様子です。
160312-IMG_0152.jpg

珍しい畳み目のイスだったので撮ってみました。
160312-IMG_0162.jpg

壁一面には祝儀袋が飾ってあります。
160312-IMG_0164.jpg

まだ認知されてないのか、それとも時間的なことなのか、はたまた場所の問題か、
ガラガラでした。
処理済~160312-IMG_0166

麺を渡された時にビックリしたんですがこれで「小」
他店では1.5玉以上のボリュームです。
160312-IMG_0155.jpg

少し待って出来たちを貰ったのでメッチャ麺が活き活きしています。
小さなお椀があれば半分ほど、しょうゆで食べたかったぐらい艶々で瑞々しいうどん。

食べてみるとプリンとした心地良い弾力があり、そしてモッチリと、適度なコシ感も
あって美味しいですね。

出汁はイリコを主張することなく、他の節と昆布が旨くマッチしていますがインパクトと
なると少し物足りないかも?

しかし新店でこのレベルのうどんが出てくるって、流石さか枝で修行した大将。
これから更に美味しくなることでしょう。

あぁ美味しかった、ご馳走様。
(何故か写真なし)

食べ終わって外に出ると空が明るくなってました。
写真右側にチラッと見えるのがハローズ六条店の看板です。
160312-IMG_0168.jpg

さぬき東街道は香川に来るたびに通る道であり、しかも6時から営業なので
とっても使い勝手が良く、これからも訪問することになるでしょう。



《 うつ海うどん 》

住   所: 香川県高松市下田井町359-2
電   話: 087-813-0365
営業時間: 6:00~15:00
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (お店の前と横に10数台分)

コメントの投稿

非公開コメント

あまっこさん、こんばんわ。
早速、行かれたんですねi-179
僕は、オープン2日めに行きましたが、まだ安定していない状態でした。
でも、だしは美味かったですよ。

さか枝同様、かけ190円で量も多め!!
これから、人気店になると思いますよヽ(^o^)丿

Re: タイトルなし

コメント有り難うございます。
私の場合は麺のほうに感動しました。
出来たちだったこともあるのか感動もんと言えば大げさですが
ホントに美味しかったです。

ところで
「あ!、そうか、なので、店名 うつ海 なんじゃね。。。。。」
の意味が今でも分かりません。???

こんばんわ。

あまっこさん、こんばんわ。
店名の話ですが。。。。
坂枝さんが、うどん屋 さか枝 ですので、
内海さんが、うどん屋 うつ海 と言う事で、
あ、そうか、、、、、
と言うことでした。。。。。

Re: こんばんわ。

ご回答有り難うございます。
単純にそういうことだったんですね。
頭が固くて気が回りませんでした。 アセアセ
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR