⑤さぬきうどん 高雄 @2016 四国巡礼その3

2016年2月13日 (土)

今年2回目の渡讃、1泊2日の予定で今日が2日目です。
タイトルの「その3」というのは今年の四国滞在が延べ3日目ということでご理解下さい。

今回は食べたい食べたいと思っていながら行けてなかったお店1軒と、もうすぐ閉店に
なってしまうお店をピックアップし、あとは何時ものように適当に巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 5軒目 11時23分着  高雄 @高松市木太町


先程のお店「須崎食料品店」を後にして向かったのは、2月21日に惜しまれつつ閉店する
「さぬきうどん 高雄」に通算3度目の訪問です。 ・・・・・ ブログアップ時点では閉店済。

旧店舗の天神前にあった時に1度、そして2012年4月に現在の場所に移り、同月に1度
だけ訪問してから実に久しぶり。

元和食職人の大将が作る週替わりのうどんが人気で、私が見ているブログにも度々登場
し、興味深く見させて頂き、身近に感じていたので凄く残念です。

今日は食べ納めの訪問です。
160213-DSC04316.jpg

160213-DSC04318.jpg

入口に閉店のお知らせが貼ってありました。
160213-DSC04320.jpg

最後まで週替わりうどんのメニューがきっちりと案内されていました。
160213-DSC04321.jpg

お勧めメニューもありましたヨ。
160213-DSC04322.jpg

入店すると大きなメニューが目を引きます。
160213-DSC04324.jpg

店内は中途半端な時間なのか、このような状況です。
160213-処理済~DSC04323

160213-DSC04334.jpg

160213-DSC04327.jpg

天ぷらも美味しそうなのがずらっと並んでいます。
この「かき揚げ小」(60円)って、全然小さくないんですけど。
160213-DSC04325.jpg

160213-DSC04326.jpg

いただいたのは「ぶっかけ小」と「かき揚げ小」 (290+60=350円)です。
160213-DSC04328.jpg

味の付いた天かすが良い仕事をしてくれます。
160213-DSC04329.jpg

これで60円とはコスパ良すぎ。
160213-DSC04330.jpg

改めて見るとえくぼがステキな綺麗な麺ですね。
160213-DSC04331.jpg

鋭いエッジの太麺は、男らしいきりりとしたコシでやや麺密度が濃く感じますが、
嫌いではなく、逆に自分的にはどストライクで好きなタイプのうどん。

切れ味鋭いぶっかけ出汁との相性も良く、またコスパ抜群のかき揚げをかじり
つつずるずるっと。

う~んこんな素晴らしいうどんがもう食べられないのは残念です。
ご馳走様でした。
160213-DSC04333.jpg

食べ終えて出口から出る際に、改めて閉店の案内がありました。
160213-DSC04335.jpg

駐車場には数台止まっていましたが、写真では何やら寂しげに写っているように感じます。
160213-DSC04336.jpg

天神前の店舗を2010年にOpenして以来、ずっと突っ走ってきた大将、ここらでチョット
お休みし、十分充電したのち再Openされることを願っています。
お疲れ様でした。



《 さぬきうどん 高雄 》

住   所: 香川県高松市木太町3623-2
電   話: 087-837-3258
営業時間: 10:00~16:00
定 休 日 : 第2・4金曜日
駐 車 場 : あり (お店横に7~8台) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR