讃岐うどん 凡蔵 @神戸市須磨区

2016年3月5日 (土)

本日の麺活は神戸市須磨区の見晴らしの良い場所に立地している「讃岐うどん 凡蔵」に
2014年1月以来、久々の訪問です。

皆さんご承知の通り「凡蔵」という名のうどん屋は、本家は丸亀のあったものの閉店し、
それ以前に関西には寝屋川の「凡蔵」、そして滝井の「凡蔵」とありましたがいずれも
閉店しています。

また丸亀の本家で修行した天王寺の「志のん」というお店ががあったんですがこちらも
閉店しており、現在凡蔵系で残っているのはこちらと、「志のん」の兄弟弟子の「かどっこ」
だけとなり、貴重な存在となっています。
(間違っていたらゴメンナサイ)

処理済~16030-IMG_0006

駐車場からの眺めですが、お店は妙法寺上の界の高台にあります。
16030-IMG_0003.jpg

開店前、車内で待っていると少し早かったんですが呼びに来てくれました。
16030-IMG_0010.jpg

16030-IMG_0011.jpg

店内は落ち着いた大人の雰囲気が漂っているよう、またお客さんが少ないこともあり
静寂に包まれているようです。
16030-IMG_0025.jpg

店内には所々にお花が生けてあり、おっさんの自分が見ていても気持ちの良いもので、
何かホッとさせてくれるようです。
16030-IMG_0028.jpg

16030-IMG_0033.jpg

レギュラーメニューのご紹介。
16030-IMG_0015.jpg

16030-IMG_0016.jpg

16030-IMG_0017.jpg

16030-IMG_0018.jpg

16030-IMG_0019.jpg

16030-IMG_0021.jpg

16030-IMG_0022.jpg

期間限定のごく一部。
16030-IMG_0035.jpg

しっかり待って「しょゆ大」(650+215=865円)の登場です。
(前回訪問時よりやや値上がりしてますね。)
処理済~16030-IMG_0038

16030-IMG_0043.jpg

麺は瑞々しく滑らかです。
また喉ごしの良い、そしてしっかりした弾力があり、コシ感が心地良いですね。
小麦の風味もしっかりと旨~い!!!

うんうん、やっぱり老舗の風格を感じる素晴らしいうどんです。
半分くらい食べたところでスダチ酢をチョット垂らしてみましたが、これは好みで
入れるのもヨシ、また入れなくても全然OKという感じ。

ただ残念だったのは「凡蔵」の代名詞、デフォルトで入っているちく天がメッチャ
小さくなっていたことでしょうか。
16030-IMG_0045.jpg

前回訪問時も小さくなっていたんですが、今回更に小さくなっていたのは時の
流れなのかな?

ご馳走様でした。
16030-IMG_0046.jpg

毎週月曜日がお休みですが、祝日は営業されています。
16030-IMG_0047.jpg

私が食べ終えてお店を出る際にはそこそこのお客さんが来店されていて、当然上の
駐車場は満車でした。 (この下にも駐車場あり)
処理済~16030-IMG_0050

こんな地図で分かります?
16030-IMG_0052.jpg

16030-IMG_0001.jpg




《 讃岐うどん 凡蔵 》

住   所: 神戸市須磨区妙法寺上の界1182-1
電   話: 078-741-9124
営業時間: 11:00~14:30
        17:00~20:45 (LO)
定 休 日 : 月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (お店の前とその下に約20数台) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR