讃岐饂飩店 とんがらし @堺市南区

2016年2月29日 (月)

今日のお昼は堺市南区にある「讃岐饂飩店 とんがらし」に2013年以来久々4度目の
訪問です。

こちらへ来たきっかけは、つい最近どなたかのブログでこちらの記事があり、また我が
家の七味唐辛子がなくなり、美味しい唐辛子を購入しようと思っての訪問です。

160229-IMG_0110.jpg

少しだけ早く到着し駐車場で待期しているとこの赤色のパトライトが点灯し、開店を
知らせてくれました。
160229-IMG_0087.jpg

入口にメニューが貼ってありました。
160229-IMG_0089.jpg

このPOPにやられてしまいました。 (めちゃうま ごっつい メンチカツ)
160229-IMG_0090.jpg

店内の様子です。
160229-IMG_0109.jpg

160229-IMG_0107.jpg

冷やかけの文字が見えビビッときましたね
160229-IMG_0091.jpg

トッピングの天ぷら類は、一つ一つが結構な大きさです。
160229-IMG_0092.jpg

160229-IMG_0094.jpg

薬味はこんな状況で、以前は色々な唐辛子が用意されていたんですがなくなっていました。
160229-IMG_0093.jpg

まずは「冷やかけ中」と「メンチカツ」と「いか天」 (330円+140円+120円)+税
160229-IMG_0096.jpg

ピンボケですが出汁がたっぷりと入っています。
160229-IMG_0097.jpg

メンチカツはチョット期待外れ。
もっと熱々で肉汁がジュワッと出てくるのを想像していたんですが普通でした。
160229-IMG_0098.jpg

氷水でギュッとしめられた優等生的な麺。
160229-IMG_0101.jpg

出汁も結構冷やされていて、クセが全くなく飲みやすいですね。
そして麺は固コシの1歩・2歩手前ぐらいと感じるほど強靱なコシ。
中サイズですが讃岐レベルのボリュームなのであっという間に完食です。

しかしトッピングを2つも取ってしまったため、まだかなり残っていて、またお腹もまだまだ
余裕だったので「ひやあつ小」(220円+税)を追加でお願いしました。

冷やかけの出汁も多かったけど、こっちはもっと多いですね。
160229-IMG_0102.jpg

160229-IMG_0104.jpg

こちらの「かけ」はあつあつという意味で、「かけ」と「ひやあつ」で完全に分かれていました。
それにしても麺は氷水でしめてあるのに、出汁が熱々でまた量が多いので自分的には
「ひやあつ」と言うよりも「あつあつ」に近いように感じました。

うんうんお出汁も麺も美味しいですね。
ご馳走様でした。
160229-IMG_0105.jpg

卓上にはお出汁のこだわりの説明がありました。
160229-IMG_0106.jpg

お店を出る時までお客さんは私1人。
やっぱりこの場所で平日の朝一番は空いているようです。
160229-IMG_0085.jpg

知らない間に定休日が出来ていました。
160229-IMG_0088.jpg

そうそう唐辛子の購入を考えていたんですが、以前陳列してあった場所(レジの前当たり)
に見当たらず、大将に伺ったら購入する方が少ないので販売はやめたそうです。
う~ん残念。



《 讃岐饂飩店 とんがらし》

住   所: 大阪府堺市南区原山台1-14-12
電   話: 072-295-2855
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (店舗前に駐車場があり約14台OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR