⑥宝山亭 @2016 四国巡礼その2

2016年2月12日 (金)

今年2度目の渡讃、1泊2日の予定で大好きな讃岐うどんを楽しみたいと思います。

今回は食べたい食べたいと思っていながら行けてなかったお店1軒と、もうすぐ閉店に
なってしまうお店をピックアップし、あとは何時ものように適当に巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 12時52分着  宝山亭 @高松市香南町横井


先程のお店「鴻の池」を出て、初訪問のお店「宝山亭」に向かいます。
以前から来たかったお店なんですが、場所的・開店時間等でなかなかこれませんでした。

お店は高松空港にほど近く(約3km)「のぶや」や「矢坪」の間にあるような所で、あまり
交通の便が良いような所ではありません。

160212-DSC04239.jpg

160212-DSC04240.jpg

この時間でも店内そこそこお客さんがいたので写真は遠慮しました。
入店して左側がOpen(昭和49年)当初からある建屋でかなり年代を感じますが、
全く知らなかったので右側の客席でいただきました。

メニューはこんな感じです。
160212-DSC04242.jpg

160212-DSC04244.jpg

さて注文はお店の看板の「どじょううどん」ではなく、もう一つの看板商品「おばけうどん」
をお願いしました。(450円)

さほど待つことなく運ばれてきましたヨ。
160212-DSC04245.jpg

これがおばけうどんの正体で、普通のきつねうどんの揚げが大きいものです。
160212-DSC04246.jpg

揚げの上には辛子がのっていて、甘いお揚げさんに辛子をつけていただくと、
これがなんと合うじゃないですか。
160212-DSC04250.jpg

程良い太さ加減です。
160212-DSC04248.jpg

素朴な田舎麺という感じですが、しっかりしたコシがあり、また弾力もあって美味しい
ですね。
そしてこの大きな揚げは甘辛く炊いてあって、辛子との相性もバッチリ、またこの甘み・
辛みがお出汁の中で融合し、麺がその出汁を引き連れて喉を通り旨いネ。


ご馳走様でした。
160212-DSC04251.jpg

お店の近くには道の駅もあり、その中に温泉施設があるようです。
160212-DSC04253.jpg

160212-DSC04243.jpg

この時間でも地元の常連さん達が入店してきて、人気の高さが窺えます。
なかなか味のある良いお店でした。



《 手打ちうどん 宝山亭 》

住   所: 香川県高松市香南町横井1015-2
電   話: 087-879-4681
営業時間: 11:00~19:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に約10台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR