④カフェ シチフク @2016 四国巡礼その2

2016年2月12日 (金)

今年2度目の渡讃、1泊2日の予定で大好きな讃岐うどんを楽しみたいと思います。

今回は食べたい食べたいと思っていながら行けてなかったお店1軒と、もうすぐ閉店に
なってしまうお店をピックアップし、あとは何時ものように適当に巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


4軒目 10時53分着 11時01分実食  シチフク @高松市天神前


先程のお店「上田製麺所」を出て、今回の巡礼で一番行きたかったお店に向かいます。

県庁近くにある「めんや七福」は今や飛ぶ鳥を落とす勢いで固定客を増やしており、昨年
12月には坂出市に「めんや七福 別邸」という名で郊外型大型店をOpenさせました。

そして、こちらは「めんや七福」の若奥さんが、その2階に昨年5月 カレーうどん専門店を
Openさせたんですが、こちらもすぐに人気が出て、今やお昼時には県庁職員やその周辺
で勤務している方々で満席になっているようです。

こちらOpen当初から訪問したかったんですが、なにせ時間のからみ、そしてボリュームが
あり、これ一杯食べることによって他のお店に行けなくなるので「めんや 七福」だけで
終わってしまってましたが、やっとこさで訪問することが出来ました。



こちらは1Fの「めんや七福」ですが、その右側に2Fへ上がる階段があります。
160212-DSC04197.jpg

こちらが「カフェ シチフク」への階段口です。
160212-DSC04198.jpg

階段の途中にはこんなPOPが貼ってありました。
160212-DSC04201.jpg

何とカレーうどんを頂いた後のコーヒーは100円で提供されメッチャお得です。
160212-DSC04202.jpg

入店すると、まるでカフェですね。
あっそれでいいんや。
160212-DSC04203.jpg

160212-DSC04207.jpg

メニューのご紹介。
160212-DSC04205.jpg

160212-DSC04206.jpg

注文はオーソドックスなカレーうどんをひやあつでお願いしました。
うどん屋の姉妹店のため「ひやあつ」というのも難なく通ります。
160212-DSC04208.jpg

ルウタイプでとろっとしていて、上には牛すじと小さなお揚げ・青ネギがのっていました。
160212-DSC04209.jpg

この牛すじじっくり煮込まれていてホロホロとほどけ、甘くてメッチャうま!
160212-DSC04211.jpg

小さなお揚げさんですが、アクセントになって良い仕事をしています。
160212-DSC04212.jpg

麺は1Fの「めんや七福」のを使っているので間違いはありません。
160212-DSC04214.jpg

ひやあつで注文して自分的には正解です。
カレーの出汁が凄く熱く、麺と混ぜて丁度食べやすい温度、これが熱々の麺だったら
チョット自分的には厳しいかも。

ドロッとしたカレー出汁は奥深い複雑な旨味が詰まっていて、少しだけスパイスが効いて
いてメチャうま!!!

そして伸びのある麺にこのカレー出汁が合わさると、もうどう表現して良いのかメチャクチャ
旨~~~い!!!


ご馳走様でした。
あ~これで懸案が一つなくなったわ。
(底に残っているのは見ないようにして下さい。)
160212-DSC04215.jpg

食べ終わり当然アイスコーヒーをお願いしましたヨ。
飲みかけて写真を撮ってないことを思い出し慌ててパシャ。
160212-DSC04216.jpg

若奥さんの産後の体調が思わしくないため、2月20日から約1か月休業されるようです。
160212-DSC04217.jpg

県庁地下の駐車場の案内です。 (最初の1時間は無料)
160212-DSC04219.jpg

相変わらず若奥さん可愛かったな。
1階の「めんや 七福」も最高に旨いし、2階の「カフェ シチフク」も美味しいし、
いやぁ~、ここ県庁横に来たら困ってしまいます。



《 カフェ シチフク 》

住   所: 香川県高松市天神前6-10
電   話: 087-802-1975
営業時間: カフェ  9:30~15:30
        カレーうどんOKの時間 10:00~14:00
定 休 日 : 土曜日・日曜日・祝日
駐 車 場 : なし (県庁の地下駐車場が1時間以内無料、以降25分毎に100円)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR