手打ちうどん 皐月庵 @大阪市中央区

2016年2月14日 (日)

本日の麺活は「手打ちうどん 皐月庵」に2012年以来、実に久々の訪問です。
前回訪問時は丁度先代大将が一旦店を閉めたあと、今の大将が再Openした時で、
その際の印象が余りよろしくなく、暫く疎遠になっていましたが、何やら気になって
今日訪問した次第です。


お店は地下鉄谷町線の谷町九丁目駅から5分くらいで、この近辺には小さなお寺が
数多くあり、またマンションもあったりと、チョット普通の雰囲気と違うかも?知れません。

160214-DSC04368.jpg

160214-DSC04351.jpg

ポールゲットで入店し写真を撮らせて頂きました。
160214-DSC04354.jpg

カウンター9席と、その後ろに4人掛けテーブルが2脚とあり、入口すぐ横には製麺室、
厨房は奥になっていて大将のお顔を伺うことは出来ませんでした。

まずはメニューのご紹介です。
「踊るうどん」のメニューとよく似ていますね。
160214-DSC04358.jpg

やっぱり気になりネットでググってみると、今の大将は「踊るうどん」ご出身だそうで、
先代のカレーうどんや、中華そば等を引き継ぎつつ、踊るうどん系を合体させて
更に美味しいうどん作りを目指されているのではと推察します。



目の前にはこんなPOPが貼ってあり、また厨房からはカレーの良い臭いが漂ってきて、
思わずカレーうどんを注文したくなりました。
160214-DSC04357.jpg

注文は「まいたけ天生じょうゆ」を冷たいのでお願いしました。
(舞茸天は最近食べられるようになりました。)
また昨日・一昨日で四国巡礼していたため体重が激やばなので大盛りは泣く泣く自重。

しっかり待って出てきたのがこれ。
160214-DSC04360.jpg

160214-DSC04361.jpg

食べやすい大きさの舞茸天が3つ、カリッ・サクッと軽く揚げって美味しいですね。
160214-DSC04362.jpg

この麺の状態を見ていたら何かしら芸術品のような感すらしてしまいます。
160214-DSC04363.jpg

160214-DSC04365.jpg

舌に吸い付くような、それでいて滑らかな麺はすごく繊細で、ツルツルッと喉を通って
いくようです。
そして優しいコシ感が実に心地良く美味しいですね!!!

食べ初めてやっぱり「踊るうどん」となにか関係あるなと実感した次第。
しばらく「踊るうどん」を食べていませんが、あの食感を忘れるはずはありません。
(踊るうどんのOpen当初によく似てたのでは?)

いやぁ~美味しかった、ご馳走様でした。
160214-DSC04367.jpg

お店の名刺を貼っておきますが、地図は分かりにくいかな? というより
これじゃ分からんでしょう。
160214-DSC04370.jpg

このブログを書いていて妙に「踊るうどん」が気になり、前回いつ行ったのかな?と
調べたらこのブログがありました。
やっぱりメニューはそっくり、また器も同じだったのにはビックリ。



《 手打ちうどん 皐月庵 》

住   所: 大阪市中央区東平1-4-5
電   話: 06-6762-1468
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 :  火曜日
駐 車 場 :  なし (近くに200円/30分のCPあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとメニューとうどんだけ見ると、「踊るうどん」と見間違えますね~(笑

あの麺が味わえるとは、久しぶりに訪問したくなりました^^

Re: No title

コメント有り難うございます。
メニューはホントによく似ていて笑ってしまします。

こちら、ネットにほとんど出てこないのが寂しいですね。
是非是非訪問して感想を聞かして下さい。

そう言えば最近のブログはラーメンネタの方が多いのでは?(*^o^*)



プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR