農家のうどん屋 @堺市東区

2016年1月20日 (水)

気になっていたうどん屋さんに会社のお休みを貰って行ってきました。
別に今日のような平日でなくても土曜日でも行けるんですが、どうも気になり出し
てたまたまタイミングがあったので初訪問です。

お店は南海高野線 北野田駅から約400mくらいの住宅街にあり、昨年11月に
Openした新店で、讃岐うどんではなく、年配の方に優しいうどんをということで、
Open時より麺は細くしているようです。

また楽しくゆっくり寛ぎながらうどんを食べられるようなお店作りを目指している
そうで若い大将の目がキラキラと輝いていているようでした。

160120-DSC03877.jpg

160120-DSC03878.jpg

160120-DSC03910.jpg

160120-DSC03912.jpg

入店してすぐ左手にある製麺室で店舗前の様子が見渡せるようになっていました。
160120-DSC03882.jpg

店内の様子です。
160120-DSC03881.jpg

店舗奥にはお酒がずらっと並び、夜はうどんは勿論のこと、お酒も頂けるようです。
160120-DSC03887.jpg

カウンター10席と2人掛けテーブルが3脚とこぢんまりしたお店です。
160120-DSC03888.jpg

手書きのメニューが何とも微笑ましいですネ。
160120-DSC03883.jpg

「大根の天ぷら」や「みぶ菜の天ぷら」とう珍しいメニューがありますね。
160120-DSC03890.jpg

そして注文したのは「釜玉」(500円)と「ぶっかけ冷」(500円)を同時にお願いしました。

まずは釜玉から。
注文してから約10分で着丼。
160120-DSC03891.jpg

急いで写真を撮りマゼマゼしました。
160120-DSC03894.jpg

綺麗なエッジの立った細麺で美味しそう。
160120-DSC03897.jpg

釜玉専用のしょうゆも準備されていました。
160120-DSC03901.jpg

いざ実食すると喉ごしが良く、ぐよーんとした伸びとグミ感があり、優しい食感ですね。
また適度な塩分が残っていて旨いネ。

モッチリ感や弾力・コシ感は控えめな感がありますが、特に讃岐をうたっている訳ではなく、
上述しているようなスタンスであり、讃岐うどん好きな私がいただいても何の違和感も
なく、美味しかったので一心不乱に食べてしまいました。

あっという間に食べ終わり、大将がビックリしていたようですが、先に頼んでいたぶっかけ
うどんを出して頂きました。

メッチャ大きな器で出てきましたが、麺が少なく感じます。
160120-DSC03902.jpg

ネギはタップリと、また大きなレモンが付いてきました。
160120-DSC03904.jpg

綺麗な麺肌と麺線を見ていると讃岐うどん的な素晴らしい姿。
160120-DSC03906.jpg

実際のうどんは写真で見るより細く、どちらかというと極細麺になるのかな?
麺はしなやかで、そして繊細な食感で喉ごし抜群、また上品なぶっかけ出汁と相まって
美味しいですね。

このぶっかけ出汁だったら、かけ出汁も絶対美味しいはず!
次回訪問時はぜひお出汁のうどんをいただいてみたいものです。

食べ終わって思ったことは、やっぱりボリューム不足ですね。
あと50gだけでも良いので麺の量を増やして欲しいものです。
ご馳走様でした。


車での訪問の際は「西野クリニック」を目印に、路地を入って下さい。
160120-DSC03873.jpg

路地に入るとすぐお店が見えてきます。
赤い矢印の所がお店で、青い矢印の所は駐車場です。
160120-DSC03875.jpg

こちらが駐車場ですが、お店の案内がないので初訪問の方には分からないですね。
処理済~160120-DSC03909

若い大将が営んでおり研究熱心なご様子、これからどんどん進化すると思っています。
この先どんなうどん屋になるのか凄く楽しみです。

尼崎の地からおっさんが応援しています。
頑張って下さい!



《 農家のうどん屋 》

住   所: 大阪府堺市東区北野田459-3
電   話: 080-8522-3922
営業時間: 11:00~14:00
        17:00~21:00
定 休 日 : 日曜日・月曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に2~3台) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR