①麺処綿谷 高松店 @2016 四国巡礼その1

2016年1月9日 (土)

今年も年初めに青春18きっぷで聖地へ巡礼です。
何時ものようにJR尼崎駅 5時7分の電車で出発し、昼頃までに数軒ハシゴし、
18時までに我が家へ帰ってくるという予定で行ってきました。
尚、高松市内の移動は何時ものようにレンタサイクルを利用です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


 1軒目 10時00分着  綿谷 高松店 @高松市南新町


岡山駅から乗り継いだマリンライナーは9時39分に高松駅に到着し、駅前の
地下にあるレンタサイクルで「麺処綿谷 高松店」に向かいます。

お店は琴電 瓦町駅から徒歩5分くらい、商店街の中にあって8時半から営業
していて、席数も80席ほどある大型セルフ、本店は丸亀市にあり人気店とな
っています。

随分久しぶり2度目の訪問ですが、地図を見なくても来られるようになりました。
160109-DSC03673.jpg

この時間でも外人の観光客がいたりして、そこそこの入りのようです。
処理済~160109-DSC03675

美味しそうな天ぷらが並んでるんですが、まだ1軒目なのでグッと我慢です。
160109-DSC03687.jpg

さすが香川県と思わせるメニューがありました。
「ぬるかけ」いわゆる「ひやあつ」とか「そのまま」とかというのと同じです。
160109-DSC03686.jpg

そしてこちらの看板メニューがこれ「肉ぶっかけ」で、メニューも別にセパレート
されて目を引いてしまいますね。
160109-DSC03685.jpg

注文したのは「ぬるかけうどん」で注文口ではいつものくせで「かけ小そのまま」と
言ってしまいましたが当然すんなりと通りましたヨ。
160109-DSC03680.jpg

160109-DSC03683.jpg

丸亀の本店と同じくボリュームが凄く、他店の1.5倍くらいありそうな感じです。

やや平打ち気味の麺は優しいコシ感で弾力も良い感じ、そしてイリコと昆布風味
の絶妙なバランスで、旨味たっぷりの出汁と合わさって美味しいネ。

朝一番納得のうどん、ご馳走様でした。
160109-DSC03684.jpg



160109-DSC03688.jpg

入口前には本店と同じような亀の置物?があり、お客さんを出迎えてくれています。
160109-DSC03689.jpg

ちなみにお昼頃に訪問すると、凄いお客さんの数であふれているようなんですが、
店員さんのチームワークがいいのでさほど待つことなく席に着くことが出来るようです。



《 麺処綿谷 高松店 》

住   所: 香川県高松市南新町8-11
電   話: 087-813-1993
営業時間: 8:30~14:30
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR