堺うどん ちはや @堺市堺区

2016年1月16日 (土)

本日の麺活は堺東にあるこちら「堺うどん ちはや」に昨年7月以来の訪問です。
お店は南海高野線の堺東駅から徒歩5分程度、ラーメン好きな方には「麺座 ぎん」の
すぐ近くと説明したら分かりやすいでしょうか。

何時もの駐車場に車を置いてと。 (100円/時間)
1601116DSC03805.jpg

こちらに向かって。
1601116DSC03823.jpg

おやっ、今日は少し早く暖簾が掛けられたようで既に開店していましたヨ。
1601116DSC03822.jpg

店内の様子です。
1601116DSC03811.jpg

お水が目の前にあるには良いですね。
1601116DSC03812.jpg

入店すると製麺機がドーンと鎮座しています。
1601116DSC03813.jpg

今日のお勧めはこれ。
どこかの大師匠が好きそうなメニューですね。
1601116DSC03808.jpg

牡蠣はダメなのでオーソドックスに「ちく玉天ぶっかけ冷」を「かやくご飯」と共にお願いしました。
1601116DSC03809.jpg

前回訪問時に気になっていたもので、+100円はお得です。
1601116DSC03810.jpg

余り待つことなく提供されました。
1601116DSC03814.jpg

ちく天と半熟卵の天ぷらは特にアップにしてませんが美味しかった!
1601116DSC03815.jpg

何時ものように新鮮なネギがタップリと。
でもチョット多いんちゃう?
1601116DSC03816.jpg

ちく天を少し移動させ、ど迫力の麺のアップを撮ってみました。
そうそうこちらのお店、太麺と細麺が年中あって今日もどちらにするか確認されましたヨ。
1601116DSC03818.jpg

この写真を見て「細麺」なんて思わないですよね。

あ~ヨダレが出てきそう。
1601116DSC03820.jpg

普通盛りのうどんと組み合わせて丁度良い具合のボリュームです。
1601116DSC03817.jpg

麺は以前にも増して太くなったような気がしなくもないんですが、恐らく変わってないんでしょう。
とにかく極太麺で、直球ど真ん中のどストライクの男らしい力強い麺。

しかしいざ実食するとただ剛麺ではなくモッチモチの弾力のある麺、いやぁ~感動もんの
旨さやね。

ただ極太麺なので豪快にズズッとすすることは出来ませんが、喉を通る食感はまさしく
「うどんを食ってるな」という感じで実に旨し、また口内暴力が楽しめます。

またかやくご飯は薄味かな?と思って食べたらしっかりとした味付け、かといって濃くもなく
絶妙な味加減で深い旨味が味わえます。
これも美味しかった!!!

感動が大きすぎて食べた後の器を撮るのを忘れてしまいました。
ご馳走様でした。


150704-DSC09286.jpg

※ 当初久しぶりに住吉区役所前の「natural udon 凛」に行く予定にしていましたが
  お店付近に行ってもお店は見当たらず。
  どうも昨年閉店されたようで残念ですね。



《 堺うどん ちはや 》

住   所: 堺市堺区北瓦町1-4-13
電   話: 072-282-5678
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~24:00
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし (店舗周辺にCP沢山あり) 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文中リンクありがとうございます。
私は、牡蠣がやや苦手。
このメニューを注文するか?微妙ですねぇ~

美味しそうな写真を拝見していて、
ちはやさんの極太麺をまた食べたくなりました。

Re: No title

へぇ~苦手なものもあるんですね。
てっきり何でも食べられるんだと思ってました。
イメージで。(*^o^*)

しかしあの素晴らしいうどん店が皆さんのブログに
アップされないのは何故なんでしょうね。


プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR