⑥麺工房 六車 @2015四国巡礼その21

2015年12月26日 (土)

今年14回目渡讃で今回は1泊2日の予定で今日は2日目です。
タイトルの「その21」というのは今年の四国滞在が延べ21日目ということでご理解下さい。

今回は1日目に大好きな2軒をスタートに、数件ピックアップしているお店とし、2日目は凄く
行きたかったお店1軒を候補に入れ、後は適当に訪問する予定で巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 6軒目 12時57分着  六車 @東かがわ市湊


先程のお店「まつばら」を出てお腹もそろそろ、またいい時間になってきたので何時もの
ように鳴門ICまで一般道で帰りつつ、もう一軒行きたかった東讃の名店「麺工房 六車」に
向かいます。

お店は国道11号線とJR高徳線の中間で、国道を横切っている湊川の近くにあるのですが、
国道からは全く見えず、偶々通りすがりに見つけるということはまずないような場所にあります。

大将15年より創業し、2014年に破産となり一旦閉店に追いやられましたが、2015年
2月にめでたく再Openしたもので創業80数年となる名店、お店の名前はかなり以前より
知ってはいたんですが今回が初訪問となります。

151226-DSC03523.jpg

出入り口が2か所ありますが右側から入ります。
(左側はお土産販売専門の出入り口となっています。)
151226-DSC03504.jpg

入店するとこんな様子です。
処理済~151226-DSC03505

こちらのカウンター席で頂きました。
処理済~151226-DSC03518

一般店でやや割高な気がします。
151226-DSC03517.jpg

このPOP以外にも色々と写真付きのメニューがありましたが割愛します。
151226-DSC03520.jpg

さてこちらではうどん本来の味を知りたかったので「しょうゆ小」(400円)を注文。

最初、大根を持ってきて「大根を摺ってお待ち下さい」と案内がありました。
その後あまり待つことなくうどんが運ばれてきました。
151226-DSC03510.jpg

このしょぼい大根を見て摺るのはやめました。
この大根の大きさなら「おろし」で提供して貰った方が良いような気がするんですが
どうなんでしょう。

自分でおろすんだったら「小縣家」とまでは言いませんが、せめてもう少し大きな
大根が欲しいですね。

一般店なのに盛り方が雑、普段見ている関西のうどん屋さんが丁寧すぎるのかな。
そう感じるのは仕方ないことで、実はこちらの方が食べやすかったりします。 (*^o^*)
151226-DSC03511.jpg

じっくり見ると瑞々しく、しなやかなで綺麗な細麺。
151226-DSC03512.jpg

いざ実食すると喉ごしが抜群、そして優しい食感のなかにあるしっかりしたコシ感、
また小麦の風味も良く旨いネ。

あれっ美味しいやん!
見た目でテンション下がってたけど食べ始めたらテンションが上がってきました。

この麺ならぶっかけも美味しいはず。
ご馳走様でした。
151226-DSC03514.jpg

土産売り場はこんな様子です。
処理済~151226-DSC03521

旧店舗の時はなかったらしい駐車場、こちらが出来て便利になったようです。
151226-DSC03524.jpg



《 麺工房 六車 》

住   所: 香川県東かがわ市湊6-1
電   話: 0879-25-2051
営業時間: 11:00~14:30
定 休 日 :  月曜日 (祝日の場合は火曜日)
駐 車 場 :  あり (店舗前と横に約20台) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR