⑤三嶋製麺所(坂出) @四国巡礼その20

2015年12月25日 (金)

今年14回目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その20」というのは今年の四国滞在が延べ20日目ということでご理解下さい。

今回は今年の集大成ということで、というか何時もと同じように1日目に大好きな2軒を
スタートに、初訪問のお店を数件ピックアップし、2日目は新店と老舗の初訪問のみ計画し、
後はその時々の気持ちを優先することとし、ゆるーい気持ちで巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


5軒目 11時2分入店  三嶋製麺所 @坂出市高屋町

先程のお店「めんや七福 別邸」を出て、今回の最難関ミッションチャレンジです。
行き先は「三嶋製麺所」ですが、県内にはまんのう町と国分寺にそれぞれ同名の
お店があり、今回行くところは坂出市でも辺鄙なところにある「三嶋製麺所」です。

ネット情報によるとお店には看板も幟もなく、またどう見ても普通の民家にしか見
えないらしく、非常に分かりにくいお店だそうですが、事前の情報とナビを頼りに行
くとまずはネットで見た趣のある建物を発見しました。

☆ 高屋川原中屋敷公民館
151225-DSC03366.jpg

そしてその真ん前には普通の民家があり、何と玄関には「生ソバ始めました」との
張り紙があり、一発で分かってしまいました。

しかしネットの情報もなく、この張り紙もなかったら分からないでしょうね。

☆ 三嶋製麺所
151225-DSC03380.jpg

151225-DSC03379.jpg

丁度親父さんがお店の前に出てきていたので食べられるか確認して入店すると
こちらのテーブルに案内されました。
テーブル上には広告で見えませんが国宝級の「いなり寿司」が隠れています。
151225-DSC03369.jpg

普通の民家の台所というようなところで、入口入ってすぐの所にもこのような
大きなテーブルとイスのセットがありました。

座ったところの奥には年季の入った製麺機等が所狭しと置かれていました。
151225-DSC03378.jpg

こちらはメニューのようなものはなく「かけうどん」か「かけそば」だけとなるようで、
お年を召した大将に「かけ小ぬるめでお願いします。」と注文。
そして「いなり寿司」を一ついただきました。 (200+50=250円)

うどんはこのような状態で提供され、カマボコ・竹輪・お揚げと乗っていて何かサービス
して貰った気分です。
151225-DSC03372.jpg

151225-DSC03373.jpg

平打ち麺で、出汁も含めて優しいうどん。

何かホッとするような.。
またタイムスリップしたようなこの空間でいただくのが良いんですよね。

そしてネットで評判だった「いなり寿司」
151225-DSC03371.jpg

151225-DSC03375.jpg

これは侮れないな!
具だくさんでニンジンさんが甘くて、酢飯の具合も程良くメッチャ美味しいやんか!!!

いや~こういうのがあるから四国巡礼がおもろいねんな。

ご馳走様でした。
そしてよき昭和の時代を思い起こさせて頂きました。
151225-DSC03376.jpg

そうそうネット上では子犬がワンワン良く吠えると言った書き込みが
あったんですが、この犬のことだったんでしょうか?
151225-DSC03377.jpg

私がこちらにお邪魔している間中、ずっとお利口にしていましたよ。

「生ソバ始めます」の張り紙がなかったらやっぱり玄関の扉を開けるのに
勇気がいることでしょう。
151225-DSC03368.jpg

再訪問の機会があるならタッパーを持って行き、この「いなり寿司」を沢山
買って帰りたいと思うほど素晴らしい「いなり寿司」が印象的でした。



《 三嶋製麺所(坂出) 》

住   所: 香川県坂出市高屋町1314
電   話: 0877-47-1626
営業時間: 11:00~13:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (お店の横の駐車場に1台?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR