④めんや七福 別邸 @四国巡礼その20

2015年12月25日 (金)

今年14回目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その20」というのは今年の四国滞在が延べ20日目ということでご理解下さい。

今回は今年の集大成ということで、というか何時もと同じように1日目に大好きな2軒を
スタートに、初訪問のお店を数件ピックアップし、2日目は新店と老舗の初訪問のみ計画し、
後はその時々の気持ちを優先することとし、ゆるーい気持ちで巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


4軒目 10時4分入店  めんや七福 別邸 @坂出市川津町

先程のお店「よしや」を出てチョット時間調整し、こちら「めんや七福 別邸」に初訪問。
お店は12月14日にOpenしたばかりの新店で、高松市内にある私の大好きな
「めんや七福」の支店で、文字通り「別邸」となります。

場所は坂出IC近く、元「讃岐富士」のあったところを改装したようです。

お店の前と横、そして裏側にも駐車場があり大型車も置けそうな広さがあります。
151225-DSC03333.jpg

外に灰皿が用意されていて、これだけ大箱なお店ですが店内禁煙は良いですね。
151225-DSC03335.jpg

黒色の暖簾って余り見かけないですね。
151225-DSC03338.jpg

メニューを確認して入店しましょう。 (外税表記です。)
151225-DSC03339.jpg

普通の一般店でもセルフでもなく、食券制ですが店員さんに口頭で注文し、支払いを
済ませて食券を受け取る珍しいシステムです。 

私の場合、一番客で他のお客様さんが少なかったためか食券はありませんでした。
151225-DSC03340.jpg

入店してすぐの客席です。
151225-DSC03349.jpg

これを取ると支払いはどうするのでしょうか?
151225-DSC03343.jpg

おでんもありますが、やはり支払いが難しいですね。
151225-DSC03344.jpg

食後のコーヒーは150円で提供されているようですが、飲まれるのなら事前に申し込んで
支払いを済ませて置いた方が良いんでしょうね。
151225-DSC03348.jpg

奥の客席は小上がりがあり、お子さん連れでも大丈夫、またチョットした接待にでも
使えそう。
151225-DSC03347.jpg

店内写真を撮る際に許可を頂きましたが、その際「有り難うございます。」なんて言われ
非常に気持ちよく撮影させて頂きました。 (いずれもお客さんがいない時に撮影)

そして約15分待って注文した品が運ばれてきました。
まずはこちら「いか天」(280円+税)から。
151225-DSC03351.jpg

少し遅れて「ざる」(380円+税)の登場。
151225-DSC03353.jpg

Open当初つけ出汁の量が少なかったようですが、現在は十分すぎる量となっています。
151225-DSC03356.jpg

本店と同じ麺なので間違いはありません。
151225-DSC03354.jpg

ねぎも生姜も新鮮そう。
151225-DSC03355.jpg

ビューティフル!
151225-DSC03357.jpg

笑うほどつけ出汁が多いので、麺をつけると溢れそう。 (*^o^*)
151225-DSC03359.jpg

しなやかで瑞々しくそして伸びも良いですね。
しかも弾力もある細麺はしっかりとしたコシがあり、甘めのつけ出汁と相まってメッチャ旨い!
そうそういか天も柔らかく、そのまま食べてもヨシ、つけ出汁に付けてもヨシと美味しかった。

ご馳走様でした。
151225-DSC03360.jpg

151225-DSC03336.jpg

コスパ的にはややお高い気がしないでもないですが、十分満足できる納得のお値段
だと思わせてくれます。
再訪問必至のお店です。



《 めんや七福 別邸 》

住   所: 香川県坂出市川津町蓮尺3355-2
電   話: 0877-35-7567
営業時間: 10:00~15:00
定 休 日 : 水曜日・第1日曜日
駐 車 場 : あり (お店の前と横と裏に約30台くらいで大型車も置けそう)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR