②手打うどん たむら @四国巡礼 その20

2015年12月25日 (金)

今年14回目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その20」というのは今年の四国滞在が延べ20日目ということでご理解下さい。

今回は今年の集大成ということで、というか何時もと同じように1日目に大好きな2軒を
スタートに、初訪問のお店を数件ピックアップし、2日目は新店と老舗の初訪問のみ計画し、
後はその時々の気持ちを優先することとし、ゆるーい気持ちで巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2軒目 8時37分着 8時59分飲食  たむら @綾川町陶

こちらの訪問は必ずと言って良いほど「がもう」と同じ行動なので、今年10度目の訪問に
なるのかな?

何時ものお店の前の風景。
151225-DSC03290.jpg

151225-DSC03292.jpg

麺が茹であがるまで、大将とお話しつつ数々のPOPをながめています。
151225-DSC03294.jpg

151225-DSC03295.jpg

151225-DSC03296.jpg

こんな単語で表現したら分かりにくいけど、話の流れからすると讃岐弁は分かりづらくは
なく、親しみがあって良いですね。
151225-DSC03305.jpg

麺切りする大将。
151225-DSC03298.jpg

釜自体は年季が入っているようです。
151225-DSC03299.jpg

こちらは温かいかけ出汁が入っているタンクです。
151225-DSC03300.jpg

麺を温めたい場合はセルフでどうぞ。
151225-DSC03302.jpg

この季節、がもうと同じくそばも打っています。
151225-DSC03301.jpg

数少ないトッピングですが一度も食べたことはありません。
151225-DSC03303.jpg

こちらでは何時も9時に茹で上がるように準備され、今日も1分前に出来上がり。

何時ものように釜抜きで器に入れて頂き、薬味を入れて実食です。
151225-DSC03307.jpg

下手くそな写真で全く美味しそうに見えないところがミソで、これが旨いんだな!
151225-DSC03310.jpg

あっつあつのモッチモチ、そして甘くて・・・・・
もう言葉が出てきません。
誰がなんと言おうと旨~~~い!!!

ご馳走様でした。
151225-DSC03311.jpg

変わってませんが念のためUPしておきましょう。
151225-DSC03304.jpg

何時も最後はこの写真で締めくくり。
151225-DSC03312.jpg



《 手打うどん たむら 》

住   所: 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
電   話: 087-876-0922
営業時間: 9:00~13:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (お店のすぐ前と自販機の前、そして信号を右折したところ) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR