⑥手打うどん 麦わら @四国巡礼その19

2015年11月27日 (金)

今年13回目の渡讃で今回は日帰りです。
タイトルの「その19」というのは、宿泊した日も含めて今年の四国滞在が延べ19日目と
いうことでご理解下さい。

今回も急遽思い立っての巡礼のため、初訪問のお店は2店だけにとなり、マンネリ化して
いるかもですが、さらっと流してご覧下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 11時56分着   麦わら  @さぬき市津田町

今回の巡礼で最後に頂いたのはこちら「手打うどん 麦わら」で初訪問。
以前より巡礼を終えて帰る際、11号線沿いにあるのでお店の存在は早くから
知っていたんですが、やっと訪問することが出来ました。

入店時、まだ駐車場は空いていましたが、お店を出る際には満車になっていました。
151127-DSC02753.jpg

厨房を囲んだカウンター席ですが、昼時ということもあり入店後暫くしたら
満席になっていました。
151127-DSC02757.jpg

おでんや天ぷら、おにぎりが申し訳なさそうに置かれてます。
151127-DSC02765.jpg

お店を出る際に撮ったんですが、人気のお店のようですね。
処理済~151127-DSC02766

カウンター席の後方に小上がりがあり、写真の奥に見える所にも
カウンター席やテーブル席がありました。
処理済~151127-DSC02767

メニューの紹介です。
151127-DSC02755.jpg

151127-DSC02756.jpg

こちらの大将は「源内」で修行されたようで、そうなると「はりや」や「まるちゃん」も
繋がってきて「いか天ざる」や「かしわ天ざる」がお奨めになり、私が注文したのは
「いか天ざる」(700円)

しっかり待っての登場です。
151127-DSC02760.jpg

小なんですが凄いボリュームの麺。
151127-DSC02761.jpg

いか天も凄いボリューム。
151127-DSC02762.jpg

良いねこの麺、美味しそう!
151127-DSC02763.jpg

やや細めの麺は平打ち気味で優しいコシ、しかし少し物足りない!!

また出汁もパンチが今ひとつで麺との一体感を見いだせず。
そしていか天ですが、揚げすぎなのかチョット固いね。

自分の好みとは外れたものでしたが、この混み具合を見るとやっぱり
皆さんから評価されているお店なのでしょう。
それにしてボリュームは凄いね。

ご馳走様でした。
151127-DSC02764.jpg

151127-DSC02768.jpg


《 手打うどん 麦わら 》

住   所: 香川県さぬき市津田町津田2519-1
電   話: 0879-42-1886
営業時間: 10:30~15:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前と裏に10台以上OK) 

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

あまっこさん、こんばんわ。
僕も先月、初めて訪問しました。
言われる通り、ざるが押しなのですが、かけ を食べました。
麺は細麺ですが、あつでもしっかり麺でした。
だしは、あっさりなんだけど旨味ありましたよ。
僕が行った時は昼前だったので、お客さん少なかったのですが、昼時は繁盛店なのですね。
よかったです。

Re: お久しぶりです

コメント有り難うございます。
何時も楽しくブログを見させて頂いています。
またこのお店「麦わら」の訪問も、cobaraさんのを見たのが
きっかけになりました。

皆さん出汁系のうどんの注文率が結構多いのにはビックリで、
やっぱり寒い日に、また毎日食べるうどんとして良いのでしょうね。

そうそうこのコメントを書いている時には大木戸が紹介されていま
したが1度訪問してファンになってしまいました。
来年必ず再訪したいと思います。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR