⑤手打うどん じゅん @四国巡礼その18

2015年10月31日 (土)

今年12回目、今月2度目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その18」というのは今年の四国滞在が延べ18日目ということでご理解下さい。

今回は1日目に大好きな2軒をスタートに、数件ピックアップしているお店とし、2日目は凄く
行きたかったお店1軒を候補に入れ、後は適当に訪問する予定で巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 5軒目 11時44分入店  じゅん @高松市庵治町


先程のお店「大木戸」を出て「あじみなと番所」が営業していたら食べようとお店に
向かいましたがどうも予約専用になっているようです。

そこで次の候補にしていた「手打うどん じゅん」を目指しますが、この店の付近を
ぐるぐる探しますが、なかなか見つかりません。

最終的には「あじみなと番所」からさほど距離は離れてなかったんですが、通りから
少し奥まっていて「うどん」の幟もないため徐行しないと通り過ぎてしまいます。

やっと見つかった「手打うどん じゅん」
151031-DSC02123.jpg

元喫茶店だったお店を居抜きで使っていらっしゃいます。
151031-DSC02124.jpg

店内は結構年季が入っていてお客さんはほとんど常連さんという感じ。
(カウンター横にテーブル席があるんですが写真はありません。)
151031-DSC02140.jpg

元喫茶店なのに小上がりが。 (こちらは改造したんでしょう。)
写真は入店して直ぐに撮ったものですが、食べている途中12時を過ぎ、近くに
お勤めの方々が大勢いらっしゃってほぼ満席となりました。
151031-DSC02126.jpg

メニューの一部です。
151031-DSC02127.jpg

カウンター横にはおでんもありました。
151031-DSC02139.jpg

注文したのは「あさりうどん」(480円) 
事前にネットで調べていて気になっていました。
151031-DSC02129.jpg

151031-DSC02131.jpg

やや平打ち麺のようです。
151031-DSC02134.jpg

お出汁は見た目通りの強烈なアサリの香り・味・旨みが溶け込んだ深い味わい。
麺は昔ながらのタイプで優しいコシが感じられます。
うんうん毎日食べても飽きないうどんという感じで美味しいですね。

それにしても凄いボリュームで、最初食べ出して直ぐにお手上げかなと頭をよぎったん
ですが、斜め前に座ってたおじさんがずっとしゃべってきて、それに返答しながら食べて
いたらいつの間にか完食していました。

ご馳走様でした。
151031-DSC02135.jpg

こんな沢山アサリが入ってたんや。
151031-DSC02136.jpg

食べた終わって放心状態になってると、コーヒーが運ばれてきました。
151031-DSC02137.jpg

私は事前にネットで知っていたのでビックリしませんでしたが、もし知らなかったら
「これ頼んでないよ」なんて言うのでしょうね。
有り難うございました。

こちらにはおばあさんがいらっしゃるんですが、入店して直ぐに私の車のナンバー
プレートを見て遠くからきたとか、十数年前に店主が会社を辞めてこちらを始めた
とか、以前の喫茶店店主はどこそこにいるとか、まあ色々お話しさせていただき、
なにか初めて訪問したお店だとは思わないようなアットホームな感じがしました。

機会があればまた訪問させて頂きます。
その際はまた色々お話しを聞かせて下さい。
それまでお元気で!



《 手打うどん じゅん 》

住   所: 香川県高松市庵治町浜6384-1
電   話: 087-871-4045
営業時間: 13:30~22:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に3台分)

-------------------------------------
【 あじみなと番所の様子 】

「手打うどん じゅん」の前に向かった「あじみなと番所」ですが、今は予約専用になって
いるようですね。
しかし予約といっても数人以上でしなければならず、うどん単体だけを頂くのはこちらでは
無理なようです。


半島の先端にあり、港の直ぐ近くにありました。
151031-DSC02118.jpg

151031-DSC02120.jpg

151031-DSC02121.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しております。頑張ってください。

Re: No title

コメント有り難うございます。
フォロワーが少なく、めげそうになりますが
励ましのコメントを頂き嬉しく思います。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR